ウェブログ・ココログ関連

韓ドラを見たくなければ消せばよい

高岡蒼甫「ここはどこの国だよ!」 韓流ドラマばかりのテレビ局批判
  女優、宮崎あおいさんの夫の俳優、高岡蒼甫(そうすけ)さんがツイッターで、韓流コンテンツを多く放送しているとしてテレビ局を批判し、ネット上で波紋を広げている。
   高岡さんは1日に数十回も投稿するなど、以前からかなり積極的にツイッターを使っていて、政府のエネルギー政策を批判したりと芸能人らしからぬ内容もたくさん投稿していた。
フジテレビは「今マジで見ない」
   そして2011年7月23日に、突如「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。 取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます」と投稿。
   「8」とは、関東地方での8チャンネル、フジテレビのことではないかと思われる。韓流コンテンツがテレビで放送されない日はない昨今だが、フジテレビも平日昼間に3時間に亘って韓流ドラマを放送するなどしている。
   高岡さんはその後も「日本だからねここ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ」と投稿。「ここはどこの国だよって感じ 気持ち悪い!」「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」とまで呟き、相当我慢がならない様子だ。
   高岡さんの投稿はネット上で大きな話題となり、「韓流ごり押しほんとに気持ち悪いと思う」と賛同するものも多い一方で、韓流ファンからは「需要があるから供給がある」といった声も出た。「日本の芸能人にとって韓流芸能人は商売敵だから」という見方もあった。
妻・宮崎あおいも同じ考え?
   もっとも、高岡さんが強く批判しているのは韓流ではなく韓流を強く推すテレビ局のこと。「戦後最悪なこの時代に韓国おしって、誰が望んでるんだって話し。もっと伝えるべき事が沢山あるだろうってね」「韓国人が自国に誇りを持つ様に日本人も国に誇りを持ってる人もいるんだよ」とも投稿している。東日本大震災で日本がまだ意気消沈している中、外国の文化ばかり強く推す姿勢に納得がいかないのかも知れない。
   また、妻の宮崎あおいさんともこういう話をするのかと聞かれ「うーん。勿論してるけど。一緒の思想」と返答していた。
   ただ、あまりにも反響が大きくなってしまったためか「沢山の人を傷つけたなら謝る。(中略)俺は日本がよくなって欲しい。惑わされずに良くなってほしい。とにかくそれだけ。だから売国は絶対にNOなんだよ。過激に聞こえるかもしれないけどこれが自分の言い方です」と改めて説明した。
   また、高岡さんは06年に朝鮮日報のインタビューで竹島問題について聞かれ、「個人的には日本という国はあまり好きではない。韓国に対し、日本は卑劣なように思える」と答え、ネットで大バッシングを受けたことがある。今回、そのときのことについて問われ、
「竹島問題についてどう思いますか?って聞かれて、その時ははぐらかして答えた。てかめんどくさくて答えなかった。(中略)卑劣だなんだなんて言ってない。あちらさんの書き方」
と釈明している。(以上(J-CATニュース2011/7/25 19:08)より引用)
http://www.j-cast.com/2011/07/25102393.html?p=all

 高岡蒼甫と言う何処の馬の骨かも私は知らない一応俳優らしい奴が、韓流に対する意見をブログに掲載したそうだ。
 Wikipediaを見ると高岡蒼甫という輩は、アメリカかぶれした大根役者らしい。また、中央日報によると、『高岡蒼甫は映画「パッチギ!」で在日朝鮮人学生の李安成(リ・アンソン)役を熱演して韓国でも多くの人気を集めた。』(http://japanese.joins.com/article/171/142171.html?servcode=700&sectcode=740)とのことだ。こいつの出たドラマの一覧からすると「交渉人」に脇役で出ていたようだが、私の記憶には全くない奴だ。フジテレビが昼間に韓ドラを3時間も放送しているとツイッターでほざいたそうだが、公共放送でも無いのだから、見たくなければ見なければ済むことだ。それだけのことをツイッターでほざくということは、目立つための売名行為かも知れない。
 私は、日本のドラマと韓ドラとが同じ時間にあれば、韓ドラを見る方だ。その理由は、韓ドラの方が、物のできが数倍上だと思うからだ。ストーリー展開も日本のドラマのように、ワンパターンではなく捻ってあるところが好きだ。日本のドラマは、相棒なら「もう一つだけ」、遺留捜査の「僕に三分だけ時間を下さい」などと言う台詞は、水戸黄門の印籠と同じだ。また、出演者を見るとサスペンス物でも大体犯人が分かってしまう。それより、何より、日本のドラマは、主役だけ目だって、脇役はどうでもよい大根役者を並べたという手抜きの感じしかしない。逆に韓ドラは、主役は大根役者でも、実力派の脇役を揃えてしっかり支えている点だ。少女時代のユナにしても、泣くシーンで涙が出ずに、鼻の頭だけ真っ赤になっている大根だが、脇役の名演で上手く支えてドラマを作り上げていることが分かる。脇役の名前は覚えられないのだが、例えば、チャングムの誓いのオギョモ役、チェ・パンスル役、朱蒙のプルドゥップル役、モパルモ役の役者さんなど、時代劇には欠かせない名脇役だ。
 さらに、韓ドラの良いと思う点は、挿入歌が素晴らしいと私は感じる。日本のドラマでオリジナル・サウンド・トラック(OST)など聞きたいとも思わないが、韓ドラのOSTは、ドラマと切り離しても楽しめるものだと思う。実際、OSTから、K-POPの歌手を知ったのも事実だ。ソ・ヨンウン、ピョル、チョ・ソンモ等実力派歌手がOSTに参加しているし、少女時代のテヨンも「ベートーベンウイルス」の「聞こえますか」から知った次第だ。一つだけ困る点は、韓ドラのOSTの販売期間が短い点だ。最近の韓ドラは、韓国での放映後、半年遅れぐらいで日本でも放映されるようになったが、ドラマを見てOSTを入手しようとしても、既に絶版になっていることもしばしばで、中古を探し回る必要があるのだ。日本版OSTの出る物は良いのだが、日本版が出るドラマは限られている。
 韓国では、ドラマは週二回放映されるのが普通らしいが、その収録のために、俳優もスタッフも過酷な条件でロケが行われていることは知っている。大変な苦労だと思うし、韓国でも問題にはなっているようだが、視聴者の反応をドラマにフィードバックしてさらに面白い物に仕上げるためには仕方ないことらしい。それに引き替え、日本のドラマは、俳優がこのようなことをほざくだけ暇な時間を与えているものだし、視聴者の反応など何も考えずに、俳優・スタッフのマスターベーションを見せられているようにしか感じない。それは、韓国と日本のドラマとの視聴率の違いかも知れない。韓国の新聞のネット版を見ると、視聴率の比較がよく掲載されているが、同じ時間に放映されているドラマの視聴率を足せば、視聴率50%を越えているのだ。それだけ、韓国のドラマ市場は、激戦であり、目の肥えた視聴者に晒されていると言っても良かろう。
 この新聞記事でも『女優、宮崎あおいさんの夫』と但し書きが付くぐらいだから、高岡蒼甫という奴も鳴かず飛ばずの大根役者だろう。そんなに韓ドラが嫌いなら、それ以上の視聴率の取れるドラマを作ったらどうだと言いたい。韓ドラ批判をするのなら、それからでも遅くはない。(No.3002-2)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

菅の顔見るだけ腹の立つブログ

首相が「カン(菅)フルブログ」を開始
 菅直人首相は18日、ブログ「KAN-FULL BLOG」を開始する。
 タイトルは菅(かん)首相自身が日本を元気にする「カンフル剤」になろうという思いを込めた。
 週1回のペースで更新。首相周辺がこぼれ話を明かす「官邸雑記帳」もある。首相はこれまで情報発信力の不足が指摘されていただけに、ブログが支持率アップのカンフル剤になるか。(以上(MSN産経ニュース,2010.11.17 20:00)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101117/plc1011172003021-n1.htm

 小泉政権以来、官邸のメルマガが発行されて、総理自身の考えを発進する場があったが、売国奴・菅政権になって以来、メルマガが休止状態だが、菅直人は、一方的に自分の好き勝手を放言できる「カンフルブログ」を開設した。
 早速、アクセスしたが、APEC後の記者会見の動画が載せてあった。自分の都合の良いところだけを編集して流す気らしい。単なる菅直人のマスターベーションに過ぎない。本来は、総理に代わって行われる官房長官の会見だが、自分の思うような発言をしない仙石由人に嫌気が差したのかも知れない。週刊誌では、まことしやかに「菅内閣支持率のカンフル剤として仙石由人の更迭」が囁かれているが、そのための準備のような気がする。ナルシストの行動パターンは、単純明快で悪いことは人に責任転嫁、自分には自己陶酔することから見ても、内閣支持率の檄落は仙石由人の所為だと菅直人は考えているような気がする。
 一方通行でブログに掲載されないコメント欄はあるが、是非とも、アクセスカウンターを付けて、どれだけの国民が興味を示しているか、国民に分かるようにカウントして欲しいものだ。多分、内閣支持率と同じ傾向を示すと私は思う。敬称略
 以下は、官邸より送られてきたブログのアドレス
○KAN-FULL TV
「APEC 菅議長 成果報告」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4028.html
(No.2765-2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おおさか維新 | おおさか維新の会 | お酒 | みんなの党 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | エコ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | サメの脳みそ・森喜朗 | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ペット | ロシア | 中国 | 二階俊博 | 住まい・インテリア | 健康 | 公務員 | 公明党 | 共産党 | 内政干渉 | 前原誠司放言録 | 労働組合 | 危機管理 | 原発 | 国民新党 | 国連 | 国防 | 地震 | 売国奴 | 外交 | 学問・資格 | 学校 | 宗教 | 川柳 | 年金 | 建設業 | 弁護士 | 心と体 | 恋愛 | 悪徳商法 | 憲法 | 技術 | 携帯・デジカメ | 放送 | 政治屋 | 文化・芸術 | 新党 | 新党「国民の生活が第一」 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本未来の党 | 日本維新の会 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍 | 書籍・雑誌 | 朝鮮 | 歴史 | 民主党 | 民進党 | 気象 | 江田憲司 | 沖縄 | 河野太郎 | 犯罪 | 独立行政法人 | 独裁者 | 獏眠の今日の時事川柳 | 環境 | 生活の党 | 病気 | 皇室 | 知財権 | 社会 | 社会党 | 社民党 | 科学 | 経済・政治・国際 | 結いの党 | 維新の党 | 美容・コスメ | 老害 | 老後 | 育児 | 自動車 | 自民党 | 自由党 | 芸能・アイドル | 裁判 | 詐欺 | 警察 | 趣味 | 農業 | 選挙 | 郵政 | 金融 | 電力 | 韓流 | 音楽 | 風評