« 旭日旗毎度振ったら済む話 | トップページ | 連合がまだ民進という阿呆 »

ASEANは北朝鮮に言わすだけ

四面楚歌なのに…北外相に謎の笑み
 【マニラ=藤本欣也】北朝鮮政府は7日、国連安全保障理事会が採択した新たな対北制裁決議について「全面的に排撃する」との非難声明を発表し、国際社会への強硬姿勢を貫いている。東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会合に出席するため、マニラに滞在中の北朝鮮の李容浩外相は四面楚歌の状況だ。
 朝鮮中央通信によると、北朝鮮政府は同日の声明で、制裁決議は「わが国の自主権と生存権、発展権を抹殺する」ものだと反発した上で、「断固たる正義の行動に移るだろう」と表明、報復姿勢を示した。
 北朝鮮は今回のARF参加にあたり、外務次官を7月下旬にマニラに派遣。議長国のフィリピン政府側と李氏の出席に関する調整などを行った。さらに今月1日には平壌の外務省に東南アジア各国の駐在大使を集め、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射について自国の立場を説明した。
 しかし5日のASEAN外相会議は、北朝鮮の核・ミサイル開発で朝鮮半島の緊張が高まっているとして「重大な懸念」を示し、北朝鮮を非難する声明を発表。ARFでも北朝鮮非難を盛り込んだ議長声明が出される見通しだ。
 こうした中、李氏は6日未明にマニラ入り。飛行機から降りた直後、真剣な表情でメモを見ていたが、市内に入ってからは終始にこやかだ。中露外相などとの会談では、米国の敵視政策を非難し核・ミサイル開発を正当化し続けている。(以上(産経ニュース2017.8.7 19:39更新)より引用)
http://www.sankei.com/world/news/170807/wor1708070038-n1.html

 ASEANに北朝鮮が図々しく参加しただけでなく、外相が好き勝手をほざいたらしい。
 好き勝手ほざけるのが自由主義社会だが、北朝鮮の李容浩に、北朝鮮で自分の思うことが表明できるかと聞いてやれば良いのだ!ASEAN諸国も好き勝手ほざいた北朝鮮への制裁は決議する勇気もないのかね?(No.5235)

|

« 旭日旗毎度振ったら済む話 | トップページ | 連合がまだ民進という阿呆 »

外交」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

朝鮮」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/65633296

この記事へのトラックバック一覧です: ASEANは北朝鮮に言わすだけ:

« 旭日旗毎度振ったら済む話 | トップページ | 連合がまだ民進という阿呆 »