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韓国製買うからこんなに高くつく

「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失
 新潟県が筆頭株主の第3セクター、新潟国際海運(新潟市中央区)の子会社ナフジェイ・パナマは7日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日本海運集会所(東京)から5日付で仲裁判断を受けたと発表した。昨年支払い済みの前金62万ドル(当時の為替レートで約7400万円)と合わせ、損失は2億3千万円を超す見込み。同社の支払い能力を超えており、県が対応を迫られる可能性もある。
 トラブルは、新潟港とロシアを結ぶ県の日本海横断航路事業で使うフェリー「オハマナ号」が、想定していた性能よりも劣っていたことから起きた。
 韓国企業との売買契約は昨年8月に成立。しかし10月に日本に回航した際、本来は18ノット必要な速度が11~12ノットしか出ないことが判明した。ナフジェイ・パナマは船の受け取りを拒否する一方、韓国側は代金の支払いなどを求めて海運関連の紛争仲裁を行う日本海運集会所に仲裁を申し立て、口頭審理が行われていた。
 五十嵐社長は「売り主側の請求はカットされ、当社の主張は一定程度は認められた」と説明した。ただ、同社には支払い能力がなく「弁護士と協議し、適切な法的措置を講ずることも検討する」と述べた。
 性能を事前に確認できればトラブルは防げたとみられるが、会見で五十嵐社長は「沖での試験運航を何度も求めたが、実現できなかった」と釈明するとともに、フェリーが調達できず事業の開始が遅れていることを謝罪した。
 新潟国際海運によると、日本海を横断する航路は今年の夏か秋のスタートを目指していた。県は3億円を出資しており、泉田裕彦知事は「事業の円滑な推進に支障が生じ、大変遺憾。臨時株主総会の開催を求め、なぜこのような事態に至ったのか経緯を明らかにし、議会や県民に対する責任を果たしたい」とするコメントを同日発表した。(以上(産経ニュース2016.7.8 06:21)より引用)
http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070030-n1.html

 新潟国際海運が、南朝鮮製のフェリーの性能が出なくてもカネを払えと日本海運集会所から仲裁を受けた。
 これは全て、南朝鮮製の安かろう悪かろうに手を出した新潟国際海運が悪い。南朝鮮製で仕様通りの性能が出るなどと考えている方がおかしい。それ位、南朝鮮製は品質管理が出来ないし、また、責任を取る気などサラサラないのだ。日本の造船所ならば、所定の性能+αがあっただろうが、南朝鮮は、嘘を国是としているのだから、それに騙された方が悪いのだ。さらに、カネだけ払って船は南朝鮮が引き取るのだから、南朝鮮としては丸儲けだ。どうせ、南朝鮮の国内航路に使って、沈没するのがオチだろう。どうせならば、沈没した時に引き上げやすいように、ワイヤーを掛けるフックを付けておいた方が良いだろう。
 とにかく南朝鮮と関わらなければ、予定通り事は進むし、詐欺まがいの行為に遭うこともない。関わらないのが一番だ。(No.4870)

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