« 皇室典範に国連が口を出す | トップページ | ネットじゃあもっと良い名が並んでる »

当然のことに噛みつくのは翁長

翁長知事「残念だ」 国交相の辺野古承認取り消し是正指示
 名護市辺野古の新基地建設をめぐる代執行訴訟で国と沖縄県との和解を受け、石井啓一国土交通相が7日午後、県の埋め立て承認取り消しは違法だとして翁長雄志知事へ是正を指示する文書を郵送したことに、翁長雄志知事は「大変残念だ」と不快感を示した。県庁で記者団に答えた。
 翁長知事は「(国は)誠意ある協議をしたいというような言葉も使っていた。入り口でこういう形になるのは大変残念な気持ちだ」と述べ、協議がないままの是正指示を批判した。(以上(沖縄タイムス2016年3月7日18:02)より引用)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=157466&f=sr

 辺野古移転の訴訟で和解したが、それに合わせて国交相が翁長雄志に出した是正指示書が、翁長の気に召さなかったようだ。
 政府は、和解を受けて、事務手続きを進めているだけのことで、協議はその中でやられるのは当然だが、翁長様の逆鱗に触れたようだ。しかし、それは翁長雄志の頭が非常にお悪いだけのことで、新聞に書き立てるようなことではない。だが、翁長の広報紙である沖縄タイムスとしては、政府が悪いと書き立てないと気が済まないのだろう。
 一方的に、翁長様の言い分だけを掲載する沖縄タイムスは、新聞社としての矜持があるのだろうか?(No.4750-2)

|

« 皇室典範に国連が口を出す | トップページ | ネットじゃあもっと良い名が並んでる »

外交」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

悪徳商法」カテゴリの記事

新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/63321506

この記事へのトラックバック一覧です: 当然のことに噛みつくのは翁長:

« 皇室典範に国連が口を出す | トップページ | ネットじゃあもっと良い名が並んでる »