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シャッター街作りヤマダが逃げていく

ヤマダ電機、46店一斉閉鎖 5月末、都市部重視に転換
 家電量販店最大手のヤマダ電機は24日、消費税増税の影響などで採算が悪化している地方の郊外型店舗を中心に計46店を5月末で一斉に閉鎖することを明らかにした。閉鎖する店の従業員は他店に配置転換するなどして雇用は維持する方針。
 出店攻勢で業績を拡大してきたヤマダ電機が、一度に40店以上も閉鎖するのは異例だ。業績を立て直すために戦略を抜本的に見直し、訪日外国人客の需要などが見込める都市部を重視する方針に転換する。(以上(産経ニュース2015.5.24 14:41)より引用)
http://www.sankei.com/economy/news/150524/ecn1505240011-n1.html

 ヤマダ電機が、一気に46店舗を閉店することを決めたそうだ。
 しかし、ヤマダ電機は供給者責任というのを考えていないのだろうか?ヤマダ電機が進出することで、地元の電気店が廃業に追いやられたという認識はないようだ。そして、ヤマダ電機が逃げ出すことで、地元では、遠くまで電化製品を買いに行かなくてはならなくなる。消費者のことは考えず、目先の利益だけを追求した長期戦略の欠如としか言いようがない。まあ、スーパーのイオンも同じことだが、両者ともに消費者の利益という観点が経営から欠如しているのだ。
 目先の利益だけで、将来展望を考えずに出店して、地域のバランスを崩し去った後に、逃げ出すような企業は、日本には不要だ。(No.4463)

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