« マスコミに対し韓国の二枚舌 | トップページ | 維新バブルおかしい者もみな議員 »

自民すら調書を隠し再稼働

地震後も安全機能維持 「機器損傷、全くなかった」
 東京電力福島第1原発事故で、当時の吉田昌郎所長が、東日本大震災の直後から津波が襲来するまでの約50分間に主要な機器に損傷がないことを確認していたことが、政府の事故調査・検証委員会の聴取に答えた「吉田調書」で明らかになった。機器が地震で壊れたのか、津波で損傷したのかは見解が分かれており、耐震設計の見直しの点で大きな争点になっていた。
 東日本大震災は平成23年3月11日午後2時46分に発生。運転中だった1~3号機はすべて緊急停止するとともに、非常用発電機が起動し、炉心の冷却が始まった。しかしその後に原発を襲った津波で同3時42分、全交流電源を喪失。炉心冷却ができず燃料溶融(メルトダウン)を招き、大量の放射性物質が漏洩(ろうえい)するなど重大事故につながった。
 吉田調書によると、吉田氏は地震発生後に各中央制御室に異常確認の指示をした上で、当直長から異常がないとの報告を受けた。吉田氏は「私の感覚としては、スクラム(原発の自動停止)した後、いろんなパラメーター(数値)がとりあえず異常なかった」と話している。
 さらに、配管からの水漏れなど平時と異なる事象があったかどうかについて問われた際にも、「基本的にはなかった。水漏れとか機器の損傷とか、私は全く聞いておりません」とし、異常があれば警報が鳴るが、それもなかったとしている。
 国会が設立した事故調査委員会は「事故の主因を津波のみに限定すべきでない」として、機器の地震による損傷の可能性に言及した報告書をまとめている。特に、1号機にあった非常用復水器(IC)の地震による影響を指摘していた。ICは原子炉内の蒸気を冷やして水に戻す重要な装置で、震災後から機能せず、燃料溶融を招いたとされる。
 しかし吉田氏は地震直後の確認で、「ICが動いているということで、とりあえずプラントは一定の安全は保たれているという安心感はあった」と強調している。 (「吉田調書」取材班)(以上(MSN産経ニュース2014.8.20 08:10)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140820/dst14082008100006-n1.htm

 産経新聞の「吉田調書」の公開によって、ようやく原発菅災時の福島第一原発の様子が分かるようになった。
 産経新聞が公開した吉田調書によると、福一は、震災には耐えて順調に緊急停止が進んでいたことが分かり、このような大災害になったのは、津波による全電源喪失と原発専門家と自称した歩く国賊・菅直人の悪行三昧によるものだということが分かった。無知無能の権化・田中俊一が委員長を務める原子力規制委員会など糞の役にも立っていないことも同時分かる。田中俊一は、朝日新聞が吉田調書を公開した際に、調書を読んだかと言う質問に全部読めるかという趣旨の発言をしている。しかし、この調書を読めば、今後の原発対応は、津波対策をより重視することに重点を置けば良いことが分かるのだ。それも知らずに何が安全なのか、田中俊一の判断基準は何なのだろうか。みんなで決めれば恐くないというレベルに過ぎないのだ。
 また、朝日新聞の「吉田調書」の公開では、このような事実には触れられていなかった。これは、朝日新聞が反原発の立場であるために、都合の悪い事実を隠蔽したと考えるのが妥当だろう。また、歩く国賊・菅直人についても、朝鮮繋がりがあるので、真実を公開しなかったのだ。歩く国賊・菅直人の悪行三昧、水蒸気爆発と水素爆発の違いを吉田所長に直接電話を掛けて聞くなど、まともな精神ではなかったことが伺える。歩く国賊・菅直人については、東電本社に乗り込んで、勝手な理解で「撤退など許さない」という恐喝行為を行ったことは、東電のビデオの証拠があれば、十分立証できる。司法当局は、まず、歩く国賊・菅直人を恐喝容疑で逮捕した上、精神鑑定を行い「心神喪失」として、強制入院させて、世間から隔絶することを考えるべきだ。
 また、菅官房長官は未だに吉田調書の全面公開を拒否しているが、自民党政権でも民主無能政権の片棒を担いで、国民に事実を知らせないつもりだろうか?再稼働の安全基準に対して、非常に重要な事実ではないだろうか。それを隠蔽した上での原発再稼働はあり得ない。(No.4195)

|

« マスコミに対し韓国の二枚舌 | トップページ | 維新バブルおかしい者もみな議員 »

危機管理」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/60179696

この記事へのトラックバック一覧です: 自民すら調書を隠し再稼働:

« マスコミに対し韓国の二枚舌 | トップページ | 維新バブルおかしい者もみな議員 »