« 肝心な時に使えぬ気象庁 | トップページ | スパコンも当てにはならぬエルニーニョ »

海外へ訂正記事は頬被り

朝日新聞、慰安婦誤報 英文サイトに検証記事なし「お答えは、さし控えます」
 慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。
 「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷(という表現は)はやめて』と世界各国に配信するしかない」
 日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表は7日夜、こう述べた。
 朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を強制連行した」といった一連の証言を1982年以来、16回も掲載した。吉田証言は権威付けられ、韓国政府の報告書や、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連の「クマラスワミ報告」(96年)にも引用された。
 5日の検証記事で、朝日は吉田証言を「虚偽」とし、「記事を取り消します」とした。吉田証言が強制連行や性奴隷の根拠となり、日本と日本人を貶め続けている以上、朝日は、韓国や国連、国際社会に対し、誤解を解く責任があるはずだ。
 長年、朝日の慰安婦報道の誤報について指摘してきた東京基督教大の西岡力教授も8日午後、読売テレビ系『ミヤネ屋』に出演し、「朝日は国際広報をする責任がある」と糾弾した。
 しかし、朝日が運営するウェブサイトの英字版では9日午前9時現在、誤報を認めた記事の英文版は確認できない。朝日の主要記事は当日中に英訳され、同サイトに掲載されている。これだけ日本にダメージを与えた証言を取り消す検証記事は、少しでも早く掲載する必要があるはずだ。万が一、掲載しないとなれば、「姑息」といわれても仕方ないのではないか。
 夕刊フジが、朝日にこの件について問い合わせたところ、同社広報部は書面による質問を求めてきた。このため、7項目の質問をFAXすると、5時間以上かかって回答書がきた。
 注目の回答書は、「いただいたご質問にまとめて回答します」で始まり、改行後、黒く太いゴシック文字で「お答えは、さし控えます」と続き、再び改行後、「以上です。どうぞよろしくお願いいたします」と書いてあるだけだった。
 電話で、回答ができない理由を担当者にたずねても、「さし控えますということです」という答えしか返ってこなかった。
 朝日のこの対応を、どう受け止めればいいのか。(以上(ZAKZAK2014.08.09)より引用)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140809/dms1408091546007-n1.htm

 朝日新聞が、日本国内には慰安婦の強制はなかった等取材の裏を取っていなかったことを明らかにしたが、海外版には一切出されていない。
 朝日新聞の誤報が、ありもしなかった従軍慰安婦の虚構を作り上げたことは誰の目からも明らかだ。朝日新聞の中では、経営者に了解を取らずに編集者が載せたと内輪もめしているらしいが、そのようなことはどうでも良い。
 日本をここまで貶めた誤報である以上、朝日新聞は責任を持って、誤解している全ての人間の誤解が解けるまで、手を尽くして解決するべきだ。まず、英語版とハングル版を公開するべきである。(No.4186)

|

« 肝心な時に使えぬ気象庁 | トップページ | スパコンも当てにはならぬエルニーニョ »

「ニュース」カテゴリの記事

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

悪徳商法」カテゴリの記事

朝鮮」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/60132645

この記事へのトラックバック一覧です: 海外へ訂正記事は頬被り:

« 肝心な時に使えぬ気象庁 | トップページ | スパコンも当てにはならぬエルニーニョ »