« JAの解体こそが第一歩 | トップページ | 訂正で済めば政治屋丸もうけ »

信号無視なら韓国も大阪も

広がる「信号無視横行社会」への反省 日本の救難技術へ強い関心
 【ソウル=加藤達也】珍島(韓国南西部)沖で沈没した旅客船「セウォル号」の事故から30日で2週間。事故をめぐっては、船長ら乗務員の無責任な行動が非難されているが、海洋警察の初動対応の遅れや政府に対する不信も強まる。一方で、韓国社会が抱える希薄な安全意識への反省も広がっている。
■「複合的要因」
 事故原因をめぐっては、日本から購入後、船体を韓国で増築した上、過積載やバラスト水の放出でバランスを失った疑いが浮上。さらに高速航行中の急旋回や、現場海域を初めて担当した3等航海士の経験不足など「複合的な要因」との見方が強まっている。
 船体の異常発生から転覆、沈没するまで2時間以上あったにもかかわらず、人的被害がこれほどまで拡大したのも今回の特徴だ。
 事故後、乗客を救助せずに真っ先に逃げた船長の責任が追及されている一方、異常発生直後に救難要請を受けながら、通報した高校生を乗務員と誤認して船の所在地を尋ねるなどもたつき、到着後も船内に入って救護しなかった海洋警察の初動態勢も問われている。■国家不信増大
 事故の悲惨さは、国家として船舶の安全航行を監督・指導し、事故後の迅速な対処を求められた朴槿恵(パク・クネ)政権の責任論に直結した。
 事故発生直後、韓国政府は乗客368人を救助したと発表。しかし集計ミスで、救助者数は二転三転し、実際に救助されたのは174人にとどまった。
 朴氏は事故発生翌日の17日、乗客家族の待機所を訪れ、家族を慰めた。だが、船舶の航行安全に対する対応のずさんさが次第に明らかになるにつれ、海洋警察や海運行政を所管する海洋水産省や重大事故の対策を担う安全行政省など、行政の責任を問う声が増大した。
 27日には内閣の責任者として鄭●(=火へんに共)原(チョン・ホンウォン)首相が初動の遅れの責任を取って辞意表明。さらにメディアの批判は「責任を認めず謝罪もしない」と朴氏に向かった。
 28日に発表された世論調査では朴氏の支持率は57・9%と前週より6・8ポイント下落。同日、大統領府のホームページは大統領を非難する書き込みへの賛否をめぐってサーバーがダウンした。朴氏は29日、閣議で謝罪したが「国民や遺族に面と向かっての謝罪はない」との批判もくすぶっており、さらなる対応を迫られることになるとみられる。■日本に関心も
 事故をめぐって、韓国ではさまざまな反省が叫ばれているが、根本的な問題として韓国社会が抱える「安全」に対する認識の希薄さを問う声も目立つ。韓国メディアは「日常的に信号無視が横行する韓国社会」などと社会全体での安全意識欠落に警鐘を鳴らす。
 そうしたなか、日本が国民の安全に高い意識を持ち、コストと時間をかけている点が注目されている。また乗客の家族が「日本の協力申し出を断ったのか」と政府に確認するほど、日本の海事救難技術や装備にも高い関心が集まった。(以上(MSN産経ニュース2014.4.30 08:14)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140430/kor14043008140001-n1.htm

 旅客船「セウォル号」の事故で、訳の分かっていない反省が韓国内で起こっている。
 信号無視ならば、韓国だけではなく、中国も歩行者の青信号でも横断歩道を渡るのが命がけだが、中韓だけを笑ってはいられない。日本でも、そのようなおかしなことがまかり通る地域が存在している。それは大阪だ。「赤信号みんなで行けば怖くない」を地で行く大阪では、黄色は進め、赤なら加速して進めという法治国家・日本とは思えない悪行三昧が定常的に行われているのだ。また、大阪都などと橋下徹がほざいているが、大阪だけ道路交通法を守ると事故が起こるとして、道路交通法さえひん曲げてルールを守れない大阪のどこに「都」の品格があるのか、全くもって理解不能だ。それにしても、韓国と大阪の共通点は、トップが独裁者気取りで、自分の思うがままに政治を仕切ろうとしていることだろう。また、借金もぶれで、首が回らなくなる直前というのもよく似ている。
 また、大阪からは辻元清美というバカも国会議員に輩出している。辻本の「北朝鮮に補償をしないのだから、拉致被害者が帰ってくる訳がない」という画像がツイッターで広まっているが、全くもって事実を知らないバカを国会議員にしているのだ。日韓賠償交渉時に、朴槿恵の糞ババアの糞親父・朴正煕は北朝鮮分の賠償金もふんだくっているのだ。よって、日本が北朝鮮に賠償することは不要で、朴正煕がせしめたカネから、朝鮮民国(韓国)が支払うのが筋だ。そのようなことも知らないバカを国会に出すなど、大阪の有権者の意識は計り知れないものがある。
 と比較をすれば、韓国と大阪はよく似ていると思う。特に、恥を知らない文化は瓜二つだ。(No.4094)

|

« JAの解体こそが第一歩 | トップページ | 訂正で済めば政治屋丸もうけ »

危機管理」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

日本維新の会」カテゴリの記事

朝鮮」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/59562673

この記事へのトラックバック一覧です: 信号無視なら韓国も大阪も:

« JAの解体こそが第一歩 | トップページ | 訂正で済めば政治屋丸もうけ »