« 売国三井国益よりも私利私欲 | トップページ | 嘘吐きを総理にすればこんなもの »

呼び捨てで演出してる安倍のバカ

「シンゾー」「バラク」なお微妙な距離感
 安倍晋三首相とオバマ米大統領による24日の共同記者会見からは、両首脳の微妙な距離感が見てとれた。
 「シンゾー(晋三)」
 前夜の東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」での夕食会前には、安倍首相にこう気さくに呼び掛けたオバマ氏だったが、記者会見では「シンゾー」と「安倍首相」が入り乱れた。
 対する安倍首相の方も、意識的にオバマ氏のファーストネーム「バラク」を使おうとしているのがうかがえたが、やはり「オバマ大統領」と口にする場面もあり、一定しなかった。
 「ぜひバラクと私で、これまでで一番良好な日米関係を築いていきたい」
 安倍首相は記者会見でこう述べ、オバマ氏との親密さと日米同盟の強固さを強調した。ただ、「これまで首相に腫れ物に触るように接してきた」(政府高官)というオバマ氏と、一気に距離を縮めるまでには至らなかったようだ。
 米国では、安倍首相が就任した平成24年12月以前から、中国、韓国や日本の左派・リベラル勢力が米政府や議会、主要メディアなどに「安倍氏は危険なナショナリストだ」との印象を植え付ける情報宣伝活動を実施していた。当然、オバマ政権もその一定の影響を受けているとみられる。
 今回の首脳会談では歴史認識問題は話題にならなかったが、安倍首相は会談でもその後の記者会見でもわざわざこう言及した。
「日本は先の大戦の終戦から70年間、ひたすら平和国家として歩んできた」
 これも、オバマ氏やその政権の安倍政権や日本に対する誤解や偏見が払拭されていれば、今さら言う必要がない言葉だったはずだ。両首脳はまだ、慎重に手探りしながら相手との間合いを詰めている段階だ。
 とはいえ、今回の会談で安倍首相は、事前の予想以上の得点を挙げた。
 「今回ほど注目されない冷めた日米首脳会談はないと思っていたが、違った。両国関係にとってターニングポイントとなる会談になったかもしれない」
 防衛相経験者がこう語る通り、尖閣諸島(沖縄県石垣市)への日米安全保障条約の適用など中国をにらんだ安全保障面の諸課題で「米国から全部取った。完璧だ」(外務省幹部)と大きな成果があった。
 これまでシリア、ウクライナ…と国際問題が起きるたびに消極的姿勢に終始したことから、世界に広まった「弱いオバマ」との印象を、「米国がぬぐい去ろうとしだしたタイミングだった」(同)ことも安倍首相に味方したのだろう。
 オバマ氏が集団的自衛権行使容認への取り組みに「歓迎と支持」を表明したことで、これまで憲法解釈変更に反対してきた公明党も動きが鈍る。同党幹部の一人は慨嘆する。
 「大統領発言は大きい。もう日米安保の話になり、ステージが変わった。うちの立ち位置は苦しくなる」
 一方で、オバマ氏が結果を求めた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)は決着しなかった。この点も、共同記者会見での両首脳間の温度差につながったとみられる。(阿比留瑠比)(以上(MSN産経ニュース2014.4.25 08:02)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042508020006-n1.htm

 安倍死ん三は、オバマ大統領の来日で有頂天になっているのだろう、バカが共同記者会見でオバマ大統領との親密性をアピールするのに「バラク」と呼び捨てを連呼した。
 会談中は、ファーストネームで呼び合って親密感を出すのは良かろうが、公式の共同記者会見の場でも、アメリカ大統領を呼び捨てにするのだから、公私混同も良い所で、バカ丸出しだったと言えるだろう。日本をアメリカのポチにした売国奴・中曽根康弘は、「ロン」「ヤス」で、レーガン大統領との親密性をアピールしたが、売国奴・中曽根康弘は、公式の記者会見で、下手くそな英語でスピーチをして「不沈空母」の異名を手にした。国を代表しているのだから、日本語でスピーチすることが独立国だという認識しかなかった売国奴だ。一番の売国奴は、何と言っても「トラストミー」でオバマ大統領を欺した、生きた国賊・鳩山由紀夫だろう。未だに、オバマ大統領が日本を信じ切れない根底にあるのは、鳩山由紀夫に欺されたことだ。
 安倍死ん三にしても、公式記者会見でオバマ大統領を呼び捨てにして、とても良い気分なのだろう。「尖閣」も安保の範囲と行って貰ったし・・・(No.4088)

|

« 売国三井国益よりも私利私欲 | トップページ | 嘘吐きを総理にすればこんなもの »

売国奴」カテゴリの記事

外交」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

自民党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/59526573

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び捨てで演出してる安倍のバカ:

« 売国三井国益よりも私利私欲 | トップページ | 嘘吐きを総理にすればこんなもの »