« アジェンダの意地通せるかボクの党 | トップページ | 国政に逃げる算段する維新 »

除名して賛成しろという府知事

法定協メンバー入れ替え狙い、維新が「造反組」府議に秋波…多数派形成の“皮算用”に「除名したくせに」と憤慨も
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)をめぐり、維新が2カ月前に除名した大阪府議4人の「造反組」に秋波を送り始めている。選挙後に大阪都構想の制度設計を行う特別区設置協議会(法定協)から反都構想のメンバーを排除するには、府議会での多数派形成が不可欠とみているためだ。維新幹事長の松井一郎知事は「4人は都構想には賛成だ」と取り込みに自信をのぞかせるが、造反組の一部は「除名されたのになぜ協力しないといけないのか」と反発しており、“皮算用”に終わる可能性もある。
 「法定協のメンバーを代えるために府議会の中で維新の会で働きかけ、多数を形成していく」。10日、松井氏は記者団の取材に毅然(きぜん)とした口調で答えた。
 法定協メンバー20人のうち、橋下氏と松井氏、法定協会長(維新府議)を含め維新側は10人。会長は可否同数とならなければ採決に加われないため、維新側は多数決で劣勢となる。そこで橋下氏や松井氏は法定協のメンバー交代の是非を出直し選の争点として掲げ、府議会枠に着目した。
 法定協の規約はメンバー選出について「議会が推薦」と規定。このため、松井氏らは府議会で過半数の同意さえ得られれば、反都構想の自民、民主系府議のメンバーを排除することが可能だと主張している。現状では維新は府議会の過半数まで2人足りないが、松井氏は事態の打開に、決別したかつての仲間を念頭に置いている。
 昨年12月16日、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却議案が、維新府議4人の造反で否決され、鉄の結束を誇ってきた維新の根底が揺らいだ。松井氏は「4人はただのだだっ子。ルールを守れない人とは一緒にやれない」と激怒し、翌日、除名処分を下した。
 この騒動からわずか約2カ月後、背に腹は代えられない松井氏は造反組4人の「無所属の会」に秋波を送り始めた。「(無所属の会は)OTKの議案で出ていったわけで、都構想は理解している」。造反組の協力を前提に法定協メンバーの入れ替え議案を可決できると見込んでいるのだ。
 ただ、4人のうち1人は「都構想には賛成だが、府議会の法定協メンバーを交代させていいのか」と疑問を呈し、住民の意向を見極めて判断するとした。別の1人は「除名されたのになぜ協力しないといけないのか」と憤慨。無所属の会としての方針は未定で、今後4人に対する維新の働きかけが活発化するとみられるが、取り込みが成功するかどうかは不透明だ。
 こんな事態を想定していたのか、4人が処分された2カ月前、ある維新府議はこう予言していた。
 「松井さんは今後、4人に頭を下げなくてはならない場面が出てくるだろう」(以上(MSN産経ニュース2014.2.11 20:34)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140211/waf14021120360014-n1.htm

 4名を除名して、大阪府議会でも過半数を切った大阪維新の会が、造反したとされる4名も大阪都構想を支持していたのだから、賛成しろとほざき始めた。
 虫の良いのもいい加減にしろと言いたい位、無節操だ。追い出した者の手まで借りなければ、どうしようもない所まで大阪都構想は行き詰まっているのだ。と言うよりも、橋下徹が一人芝居でそのようにしてしまったのだ。まあ、それにしても、松井一郎という輩の無節操さには呆れかえるものがある。橋下徹の腰巾着なのだから仕方あるまい。松井一郎、橋下徹の無節操コンビは、市議や府議など将棋の「歩」ぐらいにしか思っておらず、自分たちが何か言えば、イエスマンになると踏んでいるのだろう。橋下徹は、法定協議会のメンバーとして、大阪市長、大阪府知事にそれぞれ5票、大阪市議、大阪府議にそれぞれ5票にするのが、民主主義だとツイッターでほざいた。しかし、大阪市長、大阪府知事で過半数を握ると言うことは、法定協議会を独裁者二匹で牛耳るだけで、議論もなしに、橋下案を鵜呑みにしろと言うのと同じで、どこが民主主義なのか、大阪市民は早く気付くべきだ。
 また、除名処分を受けた4名は、除名という不名誉を着せられた松井一郎と橋下徹の「恩」を絶対に忘れてはならない。都合の良い時だけ、利用されるのがオチだ。(No.4017)

|

« アジェンダの意地通せるかボクの党 | トップページ | 国政に逃げる算段する維新 »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

日本維新の会」カテゴリの記事

独裁者」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/59118039

この記事へのトラックバック一覧です: 除名して賛成しろという府知事:

« アジェンダの意地通せるかボクの党 | トップページ | 国政に逃げる算段する維新 »