« 犬猿が手を取りNOと大阪都 | トップページ | 汚染水緊急措置で垂れ流す »

震災に民主の爪痕まだ残る

政府、土地収用指針を策定で復興加速化へ 手続き期間1年以上圧縮
 政府は15日、東日本大震災の復興事業を加速させるため、土地収用の手続き期間を短縮する指針を策定する方針を固めた。県や市町村が進める復興現場では、用地取得が難航し防潮堤建設や道路整備、高台への集団移転などの事業が遅延する問題が発生している。国が地元自治体と協力して事業の迅速化を図る。新指針により、数年かかるとされていた収用手続きは1年以上短縮される見通しだ。
 安倍晋三首相は、震災復興を政権の最優先課題の一つに掲げている。自治体からは特別措置法による立法化が要望されていたが、政府は法整備が複雑になるとして運用の改善で対応することにした。
 所有者が不明な土地の取得に対しては、公共事業に必要な土地の取得手続きを定めた「土地収用制度」の運用を大幅に見直す。
 具体的には、被災県側から「1~2年を要する」との懸念が出ている事業の書類作成や説明会開催などの申請準備について、国が県や市町村の業務をサポートすることで4カ月程度に短縮する。申請後の国や県による事業認定は3カ月から2カ月に圧縮する。
 事業認定後に行われる各県の収用委員会の権利取得裁決では、従来の委員全員の合議による審理や調査を1人の担当委員で進めるよう促す。これらによって、土地収用の手続き期間を1年以上圧縮できるとみられている。
 所有者の居所が不明なため連絡が取れない土地には、家庭裁判所が選任する財産管理人に財産の保存や売却を任せる「財産管理制度」を活用。裁判所や弁護士、司法書士への協力を要請し手続きを迅速化する。
 政府は指針を関係自治体に説明し、自治体が進める住宅整備や防災施設を早期に完成させるなど復興を加速させたい考えだ。
     ◇
 土地収用制度 道路やダム、空港、河川などの公共事業で必要な土地を取得するための仕組み。公共の利益と私有財産権との調整を図る「土地収用法」に、収用の手続きや土地の補償などが定められている。公共事業の土地は所有者との任意による売買契約が基本だが、所有している人が不明な場合や所有者から売却の同意が得られないときなどに同法が活用される。(以上(MSN産経ニュース2013.9.16 01:37)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130916/plc13091601370000-n1.htm

 政府がようやく震災復興に対して、土地収用の手続き期間を短縮する指針を策定する方針を固めたそうだ。
 本来は、歩く国賊・菅直人無能内閣が、復興予算を付けると共にやっておかなければならなかったことだ。この一点を取っても、如何に歩く国賊・菅直人が無知無能であったか明確に分かることだ。しかし、歩く国賊・菅直人は、2013年9月10日のブログで『もう一点今回の告発に対する対応で注意を払ったのは、行政府の長である総理大臣が職務として判断し行動したことが、検察当局の捜査対象になるのかという憲法上の本質的問題である。もちろん、汚職とか傷害事件のような、正規の職務執行とは言えない違法行為が捜査対象になることは当然だ。しかし、総理大臣という職務上の立場で判断し行動したことが、告発があればすべて捜査の対象となるとなれば、例えば消費税の引き上げとか外交上の判断などまでが捜査の対象となることを意味する。』(http://ameblo.jp/n-kan-blog/page-2.htmlより引用)などと、無能総理が無茶苦茶な判断をしても、総理の判断だから無罪だなどとほざいているのだ。総理であろうとも、一応日本国民である以上、総理だから許されるなどと言うことをほざくこと自体、人間性に大問題を持った輩を総理に祭り上げた民主党の罪は、刑事罰によって断罪されるのが法治国家だ。
 二年半という無駄な時間を被災者に浪費させた歩く国賊・菅直人以下菅内閣の全閣僚の身柄を拘束して、豚箱にぶち込むことこそ法治国家としてのあるべき姿だ。内閣総辞職したから、無罪放免などあってはならないことだ。(No.3769-2)

|

« 犬猿が手を取りNOと大阪都 | トップページ | 汚染水緊急措置で垂れ流す »

危機管理」カテゴリの記事

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/58203831

この記事へのトラックバック一覧です: 震災に民主の爪痕まだ残る:

« 犬猿が手を取りNOと大阪都 | トップページ | 汚染水緊急措置で垂れ流す »