« 粛清がどんどん進むボクの党 | トップページ | 東電に丸投げしてた汚染水 »

韓国が自国のことは棚に上げ

【萬物相】漢字が書けない中国人
数年前、中国陝西省の西安碑林博物館に行った。王羲之や蘇東坡をはじめとする名書家の文字が刻まれた石碑約1万1000点が所蔵されている場所だ。同行者が碑文を声に出して読んで解釈したところ、中国人がやって来て「どこから来たのか」と尋ねた。「韓国だ」と答えると、「どうして韓国人が中国語の古文を読めるのか」と驚いた。現代の中国人にとって、碑文に書かれた中国語の古文は暗号と同じだ。1960年代に毛沢東らの指示で普及した簡体字を習っているからだ。
 中国人はよく「一生のうちに全部はできない三つのこと」という話をする。「全部の食べ物を食べることはできない」「全国すべてを旅行することはできない」「文字を全部覚えることはできない」の三つだ。中国の漢字は8万5000字を上回るという。あまりにも多くて複雑なため、国の発展を妨げているという声もあるほどだ。20世紀初めに『阿Q正伝』を書いた文学者で思想家の魯迅も臨終前に「漢字不滅 中国必亡(漢字が滅びなければ中国が滅ぶ)」と嘆いた。
 今年6月末、中国福建省廈門(アモイ)市の新聞が習近平国家主席のニュースを伝る際、名前の真ん中の漢字を「進」と書いた。「近」と「進」の中国語の発音は「jin」で四声も全く同じため混同したもので、編集責任者が懲戒処分を受けた。中国ではコンピューターや携帯電話に漢字を入力する時、アルファベットの発音記号で入力する。「北京」と入力するには「bei jing」という発音記号のうちbとjさえ入力すれば単語が出てくる。だから文字を知らなくてもそれほど不便ではない。
 国営テレビ局「中国中央電視台」で放送されている番組『漢字の書き取り大会』を見ると簡単な漢字も書けない人が多い、と香港紙が報道した。無作為に選んだ観覧客のうち、「厚」という字を正確に書けた人は半数にもならなかった。難しい漢字「蟾(ヒキガエル)」が書けた人は30%だった。同紙は「デジタル時代で中国人の漢字を書く能力が衰えている」と報じた。「提筆忘字」という新造語も生まれた。「ペンを手に持ったのに文字が思い出せない」という意味だ。
 中国人の漢字能力は共産政権発足後の「簡体字化」で急激に低下した。現在の簡体字すらきちんと書けないという現象は「第2次断絶」とも言える。デジタル機器が日常を支配し、言語生活を壊しているのは中国だけではない。韓国も「ケージョア(口座)番号」を「クェージャ(壊者)番号」「ウェースンモ(外叔母=母方の叔母)」を「エースンモ(子どもの叔母)」、「ヘグェマンチュク(駭怪罔測=非常に奇怪だ)」を「フェグェマンチク(悔改マンチク)」と書く若者が少なくない。テレビには「メンブン(メンタル崩壊という意味の韓国語の略)」「カムノル(ビックリしたという意味の韓国語の略)」といった「壊れた韓国語」の字幕が次々と登場する。どの国も「デジタル時代に文字を忘れた人」に頭を抱えている。池海範(チ・ヘボム)論説委員(以上(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2013/08/25 09:47)より引用)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/25/2013082500356.html

 South Koreaの朝鮮日報が、中国人が漢字を書けないと論説委員が自慢げに書いたものを載せている。
 それならば、South Koreaはどうかと言えば、自分の名前さえ漢字で書けない輩がうようよいると言うのだから、自国のことは棚に上げることの大好きな民族らしい反応だ。しかし、少なくとも中国人は漢字を読み書きしているので、手書きはできなくてもパソコンなら打てるのだから、South Koreanよりマシだろう。South Koreaでは、中国でさえ受け入れている和製漢語の受け入れを拒んで、和製漢語を敵性語の扱いで♂♀のようなハングルに統一している。それゆえに、自分の名前をパソコンを使っても書けないのだ。さらに面白いことに、ハングルは日本語で言えばひらがな・かたかなのようなもので、ハングルで書いてある文章は、日本人からすれば、全てひらがなで書いた文章を読むようなものなのだ。それゆえに、同音異義語を漢字のように区別することができないため、医療現場で問題となり、漢字を復活させようとしているのだ。
 何しろ、「金」も「糞」も同じ「トン」の国のやることだ。自国の内情も棚に上げて、他国をこき下ろす性格の悪さを直さなければ、日本国は付き合う必要もないのだ。また、朝鮮半島に多くの学校を作ったのは日本だという歴史認識も棚に上げないで欲しいものだ。(No.3749)

|

« 粛清がどんどん進むボクの党 | トップページ | 東電に丸投げしてた汚染水 »

学校」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/58069692

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国が自国のことは棚に上げ:

« 粛清がどんどん進むボクの党 | トップページ | 東電に丸投げしてた汚染水 »