« 加害者が互いに配慮する除染 | トップページ | 死人に口なし好き放題の菅直人 »

民主党人の選挙でするみそぎ

民主6人衆、どぶ板の夏… 「A級戦犯」と批判され必死
 【斉藤太郎】野田政権の中心メンバーだった民主党の「6人衆」が、参院選で地元に張り付いている。党内には野党転落を招いた「A級戦犯」という批判が強く、おひざ元の候補が敗れれば発言力のいっそうの低下は免れない。選挙後の復権に向け、どぶ板選挙に徹する日々だ。
参院選特集ページはこちら
 「安倍首相も麻生財務相も二世、三世。泥臭いドジョウの政治、庶民のための政治は民主党だ」
 11日昼、千葉県香取市の商業施設の前。炎天下で民主党の候補者と並んで声を張り上げたのは、「ドジョウ宰相」と呼ばれた地元の野田佳彦前首相だった。
 千葉選挙区(改選数3)では自民党が2人を公認。ほかに日本維新の会やみんなの党、共産党、生活の党などの候補者が乱立しており、民主党の選対関係者は「野田さんの地盤があっても安心できない」と話す。
 野田氏は連日、県内を回り、「つくだ煮にしたいくらいたくさんいる自民党議員のせいで、国会は学級崩壊だ」などと自民党批判を展開。全国各地を回った昨年の衆院選とは様相が異なる。ただ増税反対の議員が離党して「民主党は筋肉質の集団になった」と誇った衆院選時の勢いはない。
 野田氏を含め、かつて渡部恒三元衆院副議長が次世代のリーダーとして集めた「7奉行」の生き残りに安住淳元財務相を加えたメンバーは党内で6人衆と称される。政権時代は中枢に座り、小沢一郎元代表と対峙(たいじ)。今は海江田万里代表の執行部とは距離を置き、月1回、会合で党運営をめぐり意見交換している。
 いずれも自分の選挙は強いが、参院選では地元候補者が軒並み苦戦。落選させれば体面も傷つくため、地元にとどまり応援する。
 前原誠司元外相の地元、京都選挙区(改選数2)は自民、共産、維新などとしのぎを削る。前原氏は10日に京都市内の商業施設などを回り、マイクを握る候補者の傍らで聴衆に分け入って「お願いします」と握手攻勢をかけた。岡田克也元外相も連日、地元の三重県内各地で街頭演説に立つ。2000年の補選以降、三重選挙区(改選数1)で民主党が負けたことはないが、選対幹部は「今回、三重を落とせば1人区は全敗するかも。最後の砦(とりで)だ」と話す。岡田氏は11日夜は松阪市で細野豪志幹事長と決起集会に参加。「もう一度、政権について改革政党・民主党を立ち上げる。三重で勝つことで、その力を与えてほしい」と訴えた。
 6人衆の地元候補者の「勝敗」は、選挙後の党運営にも影響を与えそうだ。党中堅は「『戦犯』の6人は身をもって危機を克服することが大事だ」と述べ、参院選で貢献することが復権につながると指摘。6人衆の一人は「選挙区で勝たせることができれば、今回の『責任論』は降りかからない」として、参院選で勝利した6人の中から「ポスト海江田」の有資格者が出てくる可能性を指摘する。(以上(朝日新聞2013年7月12日8時43分)より引用)
http://www.asahi.com./politics/update/0712/TKY201307120032.html

 民主党の歩く国賊・菅直人を除くA級戦犯6人が、他人の選挙でみそぎとする気らしい。
 民主党政権前の自民党政権でも、当の本人が何かをやらかして、選挙でみそぎをやると言うことは多々あったことは認める。しかし、民主党のA級戦犯6人は、他人の選挙を応援して、その候補者が当選したら、自らのみそぎになるとふざけた感覚でいるらしい。その選挙応援でも、民主党の悪口を並べるだけで、民主党ならどうするという観点が欠如しているようだ。人の悪口ならば並べ立てられるが、政権など遙か彼方に去って行った民主党では、民主党ならこうするという発言さえもできないのだから、噴飯物だ。例えこのような政策をやるとA級戦犯が宣ったとしても、誰も信じないばかりか、これと反対を実際流行るのではないかと危惧されるのだから、何を言っても話にならないだろう。さらに、隠れ民主や民主党から出奔した候補者も、民主党と同類項として選挙戦で苦戦しているのだから、もう、笑うしかあるまい。
 更に、A級戦犯6人衆の一人は「選挙区で勝たせることができれば、今回の『責任論』は降りかからない」とまで身勝手な了見の輩らしいので、あきれて物も言えない。(No.3703-2)

|

« 加害者が互いに配慮する除染 | トップページ | 死人に口なし好き放題の菅直人 »

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/57774350

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党人の選挙でするみそぎ:

» 【中国網】 韓国紙「安倍首相が率いる自民党政権が参院選で勝利する可能が高く、アジアの災いの源である日中関係にも大きな影響が及ぶ」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/07/18(木) 17:30:19.24 ID:???0 ?PLT(12069) ★安倍首相の言動を見れば…日中関係の膠着局面はまだ続く=中国韓国紙・毎日経済はこのほど、「安倍晋三首相が率い...... [続きを読む]

受信: 2013年7月18日 (木) 22時03分

« 加害者が互いに配慮する除染 | トップページ | 死人に口なし好き放題の菅直人 »