« 年金で何をやったか民主党 | トップページ | 訓練で射撃もできるのはSAT »

案の定反省のないセレモニー

実は反省なし? の民主党「大反省会」
 反省どころか言い訳のオンパレード-。民主党は11日、東京・日本橋で「公開大反省会」を開催した。菅直人元首相と枝野幸男元官房長官、長妻昭元厚生労働相の3人が30歳以下の若者の質問に答え、民主党政権を振り返った。だが、菅氏らから真(しん)摯(し)な反省はほとんど聞こえず、目立ったのは官僚批判、自民党批判、自己弁護ばかり。こんなありさまでは党の再生はおぼつかない。(坂井広志)
 約500人の若者を前に気をよくした菅氏は、いつものニタッとした笑顔で登場。脂ぎった言動は何一つ変わっていなかった。
 「もう1回首相をやるとしたら?」との司会者の質問に「首相はやりたくない」と語ったものの、次の瞬間にはこう再登板への意欲をにおわせた。
 「民間人の力を生かす内閣を最初からつくる。次のチャンスがあるなら人選しときますよね」
 ただ、個別政策となると口は重く、不快そうな表情まで浮かべる場面も。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる迷走については「期待を裏切ったことは残念だった」とあくまでひとごと。尖閣諸島(石垣市)沖での中国漁船衝突事件での映像隠蔽に関しては、マイクを手に取ろうともしなかった。
 また、東日本大震災の発生直後、自民党は菅政権に協力的で多数の提言・助言を行ったにもかかわらず「政治休戦をするのが普通の判断だが、そこまでいかなかった」と事実を“歪(わい)曲(きょく)化”する荒業まで駆使。政権運営の行き詰まり対しては「官僚は組織となると(権益を)死守する」と恨み節を展開した。
 言いたい放題の菅氏が最もイキイキとしたのが、生活の党の小沢一郎代表(元民主党代表)について質問されたときだった。
 「自分の権力が最大限の状態を維持したい人。自分の言うことを聞くのが良いというのが小沢さんの『権力最大の法則』。これほどひどいとは思わなかった」
 平成23年6月に自民党が提出した菅内閣不信任決議案に小沢氏が同調する動きを見せたことに言及しながら、憎悪の念を赤裸々に語った。それでいて、自身については鳩山由紀夫元首相と比べて「常識人」と言ってのけ、失笑を買った。

 反省会終了後、記者団に囲まれると「久しぶりだなあ、こんなぶら下がりは。アハハハ…。政権運営について多少分かってもらえたかな」。どこまでもマイペースな菅氏だっだ。
 一方、民主党が政権を失った最大の責任者の一人である野田佳彦前首相はほぼ同時刻、プロレスラー、小橋建太氏の引退セレモニーで小橋氏に花束を渡してガッツポーズを取っていた。民主党の「反省」の程度がうかがえる。(以上(MSN産経ニュース2013.5.11 23:00)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/stt13051121480012-n1.htm

 民主党が、大反省会と称して、歩く国賊・菅直人と大本営・枝野幸男を晒し者にするというセレモニーを行った。
 しかし、歩く国賊・菅直人の口からは、反省の言葉さえ出ずに、責任転嫁と自己欺瞞に満ちた言葉しかなかったようだ。それもそのはず、質問はメールで受けるので、誰がどのような質問をしたかも分からないし、都合の悪い質問は民主党得意の頬被りすれば済むものなのだから、噴飯物の茶番劇としか言いようがない。さらに、歩く国賊・菅直人は、自分は、生きた国賊・鳩山由紀夫よりもマシで「常識人」だというのだから、生きている限りこの放言は続くことだろう。まして、次に総理になったらなどと妄想は尽きることがない。総理であった以上、官僚を上手く使うのも本人の技量であり、官僚が動かなかったなどと最高責任者が言う言葉ではない。
 まあ、民主党の3悪総理を並べてと言うわけではないが、この大反省会で歩く国賊・菅直人は、免罪符を受けたわけではないのだ。黙ってサッサと身を引くなどと言うことのできない歩く国賊・菅直人を国会に送った東京18区の有権者の責任は重い。(No.3641)

|

« 年金で何をやったか民主党 | トップページ | 訓練で射撃もできるのはSAT »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/57369226

この記事へのトラックバック一覧です: 案の定反省のないセレモニー:

« 年金で何をやったか民主党 | トップページ | 訓練で射撃もできるのはSAT »