« 窃盗の常習犯はコリアです | トップページ | 流用も民主政治の負の遺産 »

揚げ足を取った民主の筋違い

川口環境委員長解任提案へ…参院可決の可能性も
 民主党は7日に開く野党各党の参院国会対策委員長会談で、中国への出張期間を許可なく延長したとして川口順子よりこ参院環境委員長(自民)の解任決議案の提出を提案する。
 川口氏が延長を理由に4月25日に予定されていた環境委を欠席し、流会となったことを問題視したためだ。解任決議案は、民主、みんな両党など野党の賛成多数で可決される可能性が出ている。
 民主党は5月上旬にも、解任決議案を参院に提出する方針だ。本会議で可決されれば、川口氏は解任され、同じ自民党から後任の委員長が選任される見通しだ。可決されれば常任委員長としては初のケースとなる。
 民主党の池口修次参院国会対策委員長は「個人の都合で、委員会が開会できなかったことは前代未聞だ。委員長としての資格を問わざるを得ない」と川口氏を批判。みんなの党は「委員会をすっぽかしたのは絶対許せない」(幹部)として、解任決議案を共同提出する構えだ。生活の党や共産、社民両党が賛成する方向で調整し、みどりの風にも賛同する声がある。(以上(2013年5月3日11時05分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130503-OYT1T00342.htm

出張延長、楊前外相と会談のため…川口氏が説明
 川口順子参院環境委員長と自民党は2日、川口氏が中国出張期間を延長した経緯などに関する報告書を作成し、参院の各会派に提示した。
 これによると、川口氏の滞在中、中国外交を統括する楊潔チヤンジエチー(よう・けつち)国務委員(前外相)との会談が設定されたため延長したことを明らかにした。
 尖閣諸島(沖縄県)を巡って日中関係が悪化し、中国要人との会談が困難になっている。そうした中、川口氏の対応は「国益にかなう」と評価する声もある。「首相や外相らが国会審議に過度に拘束され、外国訪問を制限されている」との批判もあるだけに、各党の了解取り付けがあくまで必要だったとする「形式」に固執するのか、野党側の対応が問われそうだ。
 報告書によると、元外相の川口氏は北京で開かれた国際会議に出席するため、参院議院運営委員会理事会の渡航許可を得た上で、4月23日から2日間の予定で訪中した。楊氏との会談設定を踏まえ、自民党の脇雅史参院国会対策委員長らと電話で協議し、渡航を1日延ばすことにした。
 25日には環境委が予定されていたため、自民党は参院議運委の野党理事らに渡航延期を打診した。だが了承を得られず、川口氏はそのまま中国にとどまり、楊氏と会談した。
 川口氏は2日、国会内で記者団に「難しい判断で迷ったが、日中の直接対話がない中で日本の思っていることを伝える好機で、国益上も重要だと思った」と説明した。(以上(2013年5月3日13時25分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130503-OYT1T00443.htm

 民主党が、鬼の首を取ったように事前に連絡しながら、参院議運委の野党どもに反対されながら、日本の国益のために海外出張を延期して環境委員会をお流れにしたからクビだとほざいている。
 それならば、民主党が0増5減に反対して、各種委員会をお流れにさせた責任は、何所の何奴が取ったというのだろうか。それならば、サボった各種委員会の民主党委員を全員クビにするのが先だろう。川口順子は、事前に4月23~25日と申請したのに、参院議運委が25日を認めずに、25日に委員会を設定しただけの話だ。それでなくても、野田豚が、胡錦濤前国家主席との会談で尖閣のことで釘を刺されたにもかかわらず、会談の2日後に尖閣諸島の国有化を宣言して、胡錦濤のメンツを丸つぶれにすると言うKYをやったのが、日中関係を悪化させた諸悪の根源だろう。種を蒔いたのは、民主党だが、民主党政権時代には、売国奴・岡田克也の指示によって、必要以上に中国の領海侵犯を刺激しないようになどという独立国家としては成り立たない指示をしたではないか。それを修繕するきっかけになるかも知れない会談が開かれることになったと言うのだから、日本の国益を考えれば、それを認めるのが筋だ。また、無断でなどと民主党はほざいているが、川口順子は事前に、参院議委運委に打診しているのだ。それをこれ見よがしに了承しなかったのは、民主党だ。
 諸悪の根源・民主党が、揚げ足を取って議事を遅らせるなどと言うことは言語道断だ。川口順子をクビにするのであれば、民主党の参院委員会をボイコットした輩は全員委員を辞めさせるべきだ。(No.3632-3)

|

« 窃盗の常習犯はコリアです | トップページ | 流用も民主政治の負の遺産 »

売国奴」カテゴリの記事

外交」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/57308549

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ足を取った民主の筋違い:

» 【政治】民主党、自民・川口順子参院環境委員長の解任決議案を提出する方針 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :そーきそばΦ ★:2013/05/07(火) 16:32:25.50 ID:XSDFzjcR0  民主党など野党8党は7日、国会内で参院国会対策委員長会談を開いた。民主党は、中国への出張期間を許可なく延長したとして、川口順子(よりこ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月 7日 (火) 18時05分

« 窃盗の常習犯はコリアです | トップページ | 流用も民主政治の負の遺産 »