« 橋下の君子度々豹変し | トップページ | 無駄だった民主3年3ヶ月 »

兵庫までエゴに巻き込む大阪都

維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」

「大阪だけでなく周辺10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて神戸まで特別区にしたい」――日本維新の会政調会長の浅田均大阪府議会議長が、こんな独自の考えを述べたという。
  実現すれば「東京に対決する強烈な自治体ができあがる」と鼻息が荒いが、巻き込まれる側の神戸市民らは「馬鹿は大阪だけでやれ」などと怒り心頭だ。
大阪市だけだと東京23区に比べてかなり小さい
  浅田均議長は最近、兵庫県・伊丹市長選の立候補予定者の集会で、阪神間を含めた都構想を明かしたという。
  それは、現在進行中の大阪市を解体、大阪府と統合して大阪都とする府市再編計画が実現した後の展望だ。2013年4月4日、J-CASTニュースの取材に対して浅田氏は「大阪市内だけだと特別区人口は267万、東京23区(約800万)に比べてかなり小さいわけです。そこで再編が終わったら、周辺10市合併、特別区として『グレーター大阪』とすることは前からいっていました。長期的な話ですが、伊丹市での話ですのでね、セカンドステップとしてさらに周辺に拡大し、尼崎、芦屋、西宮、伊丹、宝塚、そして神戸までをも視野に入れることも不思議ではないというようなことをお話した」と改めて説明した。
   グレーター大阪は、イギリスの首都ロンドンにおける行政区画「グレーター・ロンドン」に倣った構想。グレーター・ロンドンは、中心地であるシティ・オブ・ロンドン(市)に32の特別区を加えた範囲を領域とし、交通、警察、経済開発、消防、救急などの幅広い分野にわたって権限を有する。
  日本維新の会では13年2月20日、幹事長・松井一郎大阪府知事が任期満了に伴う7月の兵庫県知事選、11月の神戸市長選でも独自候補を立てる考えを明かしている。
「大阪だけで決めるな」「要らん!来るな!すっこんでろ」
  こうした維新の動きに「巻き込まれる」かたちの兵庫県民は警戒心を強める。2ちゃんねるやツイッターなどでは、浅田議長の発言を受けて、
「神戸が、大阪と一緒になるなんて嫌。大阪だけで決めるな。西宮も反対すると思う」
「ほんとに馬鹿は大阪だけでやれ。兵庫県知事選に維新送り込んで勝つ気だからこんな事をいってんだろ」
「要らん!来るな!すっこんでろ」
などと怒りの声が出た。
  こうした怒りの背景を、神戸市出身の20代男性はJ-CASTニュースに対して、「兵庫県民は、大阪が関西のリーダー面して上からものをいってくることになんとなく反発感情がある」と感情的な対立を説明。県民らは「(兵庫県西宮市にある)甲子園球場は大阪のものではない」「(伊丹空港も)兵庫県内の空港なので大阪に口を出されたくない」と感じているという。維新は伊丹廃港を持論としている。さらに、「維新は(12年衆院選の)小選挙区で全然勝てなかった。嫌われてるって分かってるんですよ」と続ける。
  また、特別区構想については「神戸には姫路や明石が近くにあって、そこから働きに来る人がいるので昼間人口が多い。兵庫という区分が変な形になったら、わざわざ神戸まで働きに来なくなるかも」「北の方はどうなるのか」などと、中心街だけが大阪の経済圏に巻き取られてしまう可能性が出てきたことに危機感を募らせていた。(以上(J-CASTニュース2013/4/ 5 08:05)より引用)
http://www.j-cast.com/2013/04/05172462.html

 日本維新の会の大阪都構想に、兵庫県には何の相談もなく神戸などを大阪都に含むことが挙げられているそうだ。
 大阪府民が、東京に対して嫌悪感を持つのと同じく、兵庫県民としては大阪とだけは一緒にされてくないという大阪に対する非常に大きな嫌悪感があることは、実際に兵庫県に住んだことのある自分としてはよく認識している。大阪都にしても、独裁者・橋下徹の独断で身勝手に進んでいる話で、道州制もへったくれもなく、大阪だけが勝手にやっていることだから、大阪の中で全てクローズして欲しいものだ。神戸が大阪都と言っただけで、神戸のイメージが、大阪の何でもいいじゃんの世界に染まることだけは何としても防いで欲しい。それよりも、神戸、西宮、芦屋、伊丹等を大阪都に合併した場合、その他の兵庫県はどうするというのだろうか。これも、全て独裁者・橋下徹の身勝手な理屈にしか過ぎない。
 大阪は大阪で好きにすれば良いことだが、他の県まで巻き込んで都合の良い所だけ取ろうなどと言う盗っ人猛々しいことだけは、決して許してはならない。そのためにも、兵庫県民は、兵庫県知事選では、日本維新の会の息の掛かった輩には投票しないことだ。日本維新の会は、公約に何を掲げても、独裁者・橋下徹の鶴の一声で変更できる民主党以下の政党だ。(No.3603-3)

|

« 橋下の君子度々豹変し | トップページ | 無駄だった民主3年3ヶ月 »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

日本維新の会」カテゴリの記事

独裁者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/57110319

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫までエゴに巻き込む大阪都:

« 橋下の君子度々豹変し | トップページ | 無駄だった民主3年3ヶ月 »