« 民主党平均すれば中道か | トップページ | 不都合は頬被りする外務省 »

官邸に責任転嫁する真紀子

大学不認可方針、知りつつ止めなかった首相官邸
 田中真紀子文部科学相が3大学の開校を不認可とした問題は、野田首相ら首相官邸の対応にも批判が出ている。
 首相や藤村官房長官は、事前に田中氏の方針を知りながら、なんら手立てを講じていなかったためだ。野田政権は新たな火種を抱え込んだ格好だ。
 「『そうしたことは大変結構で、私もかねがねそう思っていました』というのは官房長官の答え。首相からは『そのまま推し進めてください』という答えをじかにいただいている」
 田中氏は6日の閣議後の記者会見で、不認可の方針を事前に首相ら首相官邸側に伝えていた際のやりとりを明らかにした。
 これに対し、藤村氏は同日の記者会見で、不認可はあくまでも文科相の判断だと強調し、田中氏とのやりとりについて「閣僚と官房長官は様々電話で話すが、その内容は申し上げない」と述べた。記者団が、首相の田中氏の任命責任を問うと、「どこにどう責任があるのか」と反論した。
 政府関係者によると、文部科学省幹部は藤村氏らに対し、「不認可は訴訟を起こされるリスクがある」と説明したという。しかし、首相らが、事態の重大さを認識して対応を話し合った形跡はない。首相周辺からも「首相官邸が、危機管理能力を発揮していない」との声が出ている。
 田中氏の今回の対応について、「大学設置認可のあり方を見直す狙いがあり、一理ある」との指摘がある。しかし、開校を間近に控えたタイミングでの不認可は、関係者への配慮を欠いた側面があり、田中氏の“独走”を放置した官邸の責任を問う意見が強まる可能性がある。(以上(2012年11月7日11時15分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121106-OYT1T01803.htm

3大学新設、一転認可 田中文科相表明
 田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)など3大学の新設を不認可とした問題で、田中文科相は7日、衆院文部科学委員会で「本委員会での審議や諸般の事情もかんがみ、現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する考えを表明した。3校側の反発や訴訟リスクのほか、野党だけでなく与党からも即時撤回を求める声が強まったことから判断を覆した。
 田中文科相の不認可判断は、3校側や受験生らに加え、文科行政に大きな混乱を招いており、野党側は政治責任を厳しく追及していくとみられる。
 ほかの2校は、札幌保健医療大(札幌市)と岡崎女子大(愛知県岡崎市)。
 田中文科相は2日、「大学設置認可の在り方を抜本的に見直す」と発言し、設置認可手続きを厳格化する考えを表明。「見直しを先送りにしたままの新設は認められない」として3大学を不認可とした。
 しかし公私立大の設置を審査する大学設置・学校法人審議会は、法令上の問題がないことから「新設を認める」と1日に答申していたため、既に校舎の整備や学生募集の準備を進めていた大学側は「理不尽だ」などとして、いずれも法的措置の検討を表明するなど強く反発していた。(以上(MSN産経ニュース2012.11.7 17:19)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/edc12110717190012-n1.htm

 やっぱり、国民の期待を裏切らない田中真紀子の暴走ぶりが、大学の認可でクローズアップされた。田中真紀子は、父角栄の悪いとこしか受け継いでいないようだ。
 それよりも、田中真紀子の責任転嫁の先が、野田豚と無知無能の官房長官・藤村修に向けられたらしい。真紀子曰く、野田豚も藤村も3大学を不認可にすることに賛成したそうだ。しかし、世論の反応に驚いて、頬被りをしたというのが実態のようだ。如何に、民主党政権が責任ということを軽んじているかが分かる。また、不認可にするのなら、徹底的にやればよいのに、世論の反応を見て、いきなり何も検討もせずに一転して認可するというのだから、これほど節操のない政治はない。田中真紀子に至っては、これで、3校の人気が上がるなどとほざいているのだから、生かしておく価値さえもないのだ。
 民主党は、世論のガス抜きのためにも予算委員会を開催して、この問題を国民にどう対処するのか、野党の質問は全部受けて、膿を出し切るべきだ。(No.3472-4)

|

« 民主党平均すれば中道か | トップページ | 不都合は頬被りする外務省 »

売国奴」カテゴリの記事

学校」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/56067621

この記事へのトラックバック一覧です: 官邸に責任転嫁する真紀子:

« 民主党平均すれば中道か | トップページ | 不都合は頬被りする外務省 »