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ノーベル賞取れぬお国が取る歴史

モンゴルに広まる“折り紙韓流”…「宗主国は日本でなく韓国」
先週末、モンゴル・ウランバートル大学の講義室。新たな韓流に浮上した「折り紙」の講師資格取得課程に数百人が集まった。電力事情が良くなく、講義室が暗くなることもあったが、韓国人講師20余人から折り紙を習おうとするモンゴル人の情熱は大変なものだった。
  受講生はあちこちで「チョイ、チョイ、チョイ」を話していた。紙の昔の言葉「ジョイ」と喜びという意味の英語「ジョイ(joy)」を掛けた言葉だ。行事を主導した紙文化財団のノ・ヨンヘ理事長(63)は「李御寧(イ・オリョン)中央日報常任顧問が作った言葉」とし「モンゴルで3年間に輩出された約450人の講師が紙文化を伝えていく」と話した。
  1989年に韓国折り紙協会を設立したノ理事長は、私財まで投入して国内外で20万人の折り紙講師を育てた。千羽鶴は日本がいち早く高めた国力を基礎に世界に広めた習俗だ。それでも折り紙の宗主国は日本にはならない。韓国でも864年に道銑国師が折り鶴を投げて落ちた地点に玉竜寺を創建したという話が伝えられるなど、伝統では決して劣っていないからだ。むしろ610年に高句麗の僧侶・曇懲(ダムジン)が紙を日本に伝える時、折り紙も渡ったと推定される。
  ノ理事長は「部屋の扉・床・壁・天井をすべて紙で仕上げる民族は世界のどこにもいない」とし「韓国国際協力団(KOICA)海外ボランティア団と世界各地の韓民族ネットワークを活用し、折り紙文化を伝えなければならない」と述べた。また「日本の公的機関の折り紙普及努力を韓国政府も参考にするべき」と話した。(以上(2012年10月10日11時01分[(c)中央日報/中央日報日本語版])より引用)
http://japanese.joins.com/article/015/161015.html?servcode=400&sectcode=420

 国の正史の編纂が、日本よりもずっと遅れた朝鮮が、日本の文化「折り紙」も朝鮮由来のものと歴史をひん曲げることにご執心のようだ。
 「折り紙」が、日本発祥のものとは言わないが、日本で発展してきたことは確かだ。しかし、朝鮮では屁理屈を並べて朝鮮の成果にしたいという願望だけは渦巻いているらしい。しかし、「韓国でも864年に道銑国師が折り鶴を投げて落ちた地点に玉竜寺を創建したという話」というのは伝説であり、当然この時代の朝鮮の正史はないし、中国の歴史書にも書かれていないので事実として認定するには、贔屓の贔屓倒しとしか感じない。また、「610年に高句麗の僧侶・曇懲(ダムジン)が紙を日本に伝える時、折り紙も渡ったと推定」と中国東北史である高句麗を朝鮮の祖先と考えるには、朝鮮半島の民族と高句麗を作った民族は明らかに違っているのが歴史の定説であり、中国に隷属の歴史しかない朝鮮が、あたかも自分たちも独立していたのだと心の支えとしているのが高句麗というだけの話だ。それゆえに、高句麗の僧侶から日本に折り紙が伝わってきたのが事実ならば、中国から日本に伝えられたと言うのが、歴史的な見解ではないだろうか。正史がない故に、色々と過去の歴史を着色しなければ、自分たちの自己満足が満たされないのが朝鮮史だ。そして、歴史をでっち上げたら、次は他国に朝鮮がねつ造した歴史を押しつけるのも朝鮮ならではの意地汚いやり方だ。
 少女時代のダンスも日本人振り付け師が付いて、ようやくまともになったのは事実だ。それは、YouTubeで少女時代の「Garls Generation(少女時代がやってきた)」のダンスを見れば一目瞭然だ。AKB48より酷いダンスだと直ぐに分かるだろう。(No.3344-2)

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