« やることを欲張りすぎた不退転 | トップページ | 民主党新組織なら直ぐ作る »

アメリカの属国にするオスプレイ

オスプレイ「配備」が優先…政府、安全策を強調
 政府は20日、米軍が垂直離着陸機「MV22オスプレイ」を23日に米軍岩国基地(山口県岩国市)に陸揚げする日程について、山口県と岩国市に伝えた。
 政府は配備後の安全確保に関し、日米合同委員会を開いて米側に徹底を求めるなどして、国民の不安の払拭に努める考えだ。
 野田首相は20日、大分県日田市で記者団に対し、陸揚げについて「調査結果や安全性の確認状況をしっかり地元に説明し、理解いただけるよう努力したい」と述べた。
 日米合同委については、政府は近く開催する方向で米政府と調整している。岩国でのオスプレイの運航などについて詳細な情報提供を求める方針だ。
 地元に対しては、今年4月と6月に起きたオスプレイの墜落事故調査結果について、近く米国に派遣する国土交通省の航空機事故専門家らが確認を終えるまでは、飛行を認めない姿勢を強調する考えだ。森本防衛相は8月の訪米時、安全性のPRのため、オスプレイへの試乗も検討している。
 渡辺周防衛副大臣は20日、来日中のカーター米国防副長官との会談で地元の厳しい空気を伝え、「(予定通り)配備すると同盟関係に懸念が生まれる」と述べた。
 だが、二井関成山口県知事と福田良彦岩国市長は20日、搬入日程伝達を受け、記者団に「期待を裏切られた」と口をそろえた。(以上(2012年7月20日22時35分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120720-OYT1T01260.htm

オスプレイ「安全確認が最優先」と米国防副長官
 カーター米国防副長官は21日、東京都内で読売新聞などの取材に応じ、安全性の懸念が起きている米軍の垂直離着陸機MV22オスプレイの沖縄への配備について、「日程が大事なのではない。重要なのは、この航空機が飛行に適し、安全であることを再確認することだ」と述べ、安全性の確認を最優先させる考えを強調した。
 ただ、米政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)での本格運用の時期を「今年10月」としていることについては、「それが目標だ。同盟の抑止力を維持するために重要だ」と述べ、現状では時期をずらすことは想定していない、とした。日本での本格運用の時期などについて、米国防総省高官が公の場で具体的に説明したのは初めて。
 渡辺周防衛副大臣が20日の会談で、配備による日米同盟への悪影響の懸念を示したことについては「きちんと安全確認をすれば、悪影響はない。(逆に)同盟に必要な航空機の能力を否定すれば、そのことで悪影響は起きうる」と述べた。
 副長官は「オスプレイの飛行記録や事故に関する情報は日本側にすべて提供する」と述べた。(以上(2012年7月21日14時18分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120721-OYT1T00405.htm

 森本日本駐在米国防副長官は、オスプレイの配備について、安全性よりは日米安保を優先するとほざいている。
 また、森本は8月に訪米した時に、自分もオスプレイに乗って安全性をアピールする気らしい。しかし、歩く国賊・菅直人が厚生相時代に、食中毒をカイワレ大根だと決めつけて、その後、カイワレ大根の試食をしたのとは訳が違う。そんな政治家でもない輩の政治パフォーマンスなど愚の骨頂だ。
 カーター米国防副長官は来日して、安全性の確認を最優先し、オスプレイに関する情報を全て日本側に提供すると表明した。しかし、民主党政権に全情報を開示したとしても、情報隠蔽を謀ろうとすることは明らかだと私は思う。先の原発菅災時に、アメリカ軍は上空から測定した放射線量のデータを全て日本政府に提供していたが、それを隠蔽したのは民主党政権だ。単に、歩く国賊・菅直人政権から野田豚政権に替わってだけで、情報の隠蔽体質に変化はない。
 国民の安全よりも日米安保を優先する民間人・森本敏に国防を預けた民主党政権自体、政権の体をなしていないし、偏差値50にも満たない拓殖大学の糞教授を防衛相に据えるしか人材がいないのだ。机上の空論で仕事をしている学者に実務ができないことは、竹中平蔵で証明済みのはずだ。(No.3363-2)

|

« やることを欲張りすぎた不退転 | トップページ | 民主党新組織なら直ぐ作る »

国防」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/55254540

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの属国にするオスプレイ:

« やることを欲張りすぎた不退転 | トップページ | 民主党新組織なら直ぐ作る »