« リストラはいの一番に柏崎 | トップページ | 秋葉色消えてすっきり広島市 »

被災者を逆撫でているのは詭弁

仮設住宅「2カ月で3万戸供給」 実は完成はさらに後
 政府が東日本大震災の被災者向けの仮設住宅について、「震災発生から2カ月で3万戸供給する」と掲げた目標について「3万戸完成」ではなく、「着工できる環境が整備された状態が3万戸」としていたことが15日、わかった。国土交通省が明らかにした。被災地では仮設住宅の早期完成を望む声がある中、「供給」という言葉を「完成」とは違う解釈で使ってきたことへの批判が出そうだ。
 大畠章宏国土交通相は3月15日の記者会見で「2カ月で大体3万戸の供給が可能という状況になった」と説明。4月5日の記者会見では「この2カ月で3万戸」に加えて「プラス3カ月ぐらいで3万戸の仮設住宅の建設を要請することにした」と述べ、5カ月で6万戸の供給を目指す意向を示していた。
 国交省も、今回の大震災で必要な仮設住宅は約7万2千戸とみている。しかし、15日時点の着工状況は、完成したのが岩手県陸前高田市の36戸のみで、着工済みが1万395戸、着工の見通しが立った分も385戸にとどまっている。今回の震災は被災範囲が広範で、仮設住宅の用地取得の調査開始が遅れるなど、2カ月で3万戸の「完成」はすでに困難との見方が広がっている。
 ところが国交省は「供給」の意味について「用地取得も資材確保も済み、建設業者が着工できる環境が整っている段階だ。住宅の完成や避難者の移住ではない意味で使ってきた」(住宅生産課)と釈明する。
 阪神大震災時に震災担当相秘書官だった自民党の小里泰弘衆院議員は「完成・入居の状況になってはじめて『供給』だ。菅政権は、取り繕うことに懸命になっている。正確な情報を発信しないと現場は混乱する」と指摘。与党からも早速「言葉遊びだ」(閣僚経験者)との批判が出ている。(以上(MSN産経ニュース,2011.4.16 01:30)より引用)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110416/plc11041601310001-n1.htm

 被災者は、一日も早く避難所から、仮設住宅に移りたいというのが心情だろう。しかし、政府は、言葉遊びで被災者を弄んでいることが新たに分かった。
 菅無能政権に納期意識が欠如しているのは周知の事実だと思うが、約束したことまで、通常使わない日本語の解釈を使って、誤魔化そうとしている。これは、鳩山由紀夫以来の民主党政権の伝統だ。菅無能政権の尻ぬぐいで出て来た国交省は、「供給」とは、被災者が仮設住宅に入ると言う意味ではなく、仮設住宅着工の準備ができた段階だと、屁理屈で釈明している。しかし、これは国交省を責めるのではなく、関係部署に検討をさせることもなく、夢物語を公表した政府・官邸を責めるべきだ。復興構想会議にしても、6月までに構想をまとめても、何時になったら実行に移すのか全く青写真が見えない。国民は、何時構想がまとまるかではなくて、いつから実施されるかを知りたいだけだ。会社では、納期意識の欠如は、社会人失格と見なされる。そういう意味では、政府・官邸は政治屋失格と言っても良かろう。
 民主党の中で、「菅おろし」を第一次補正を花道にしてとか、悠長なことをやっている。無能・菅直人に「花道」など要らぬ。今すぐ辞めさせないと本当に日本沈没だ。15日のBSフジに中川正春という民主党のアホ座長が出演していたが、その番組の中で、第一次補正の財源に年金財源を充てるというのは、国債発行の先送りだとハッキリほざいていた。目先のトリックを使うならもう少し上手くやって欲しいものだと思うが、菅無能政権が政権を担当している限り、増税による財源確保に向かうだろう。多くの経済学者が、テレビで増税をしない財源確保案を示しているが、菅無能政権は聴く耳を持っていないだけでなく、増税すれば日本経済がどのようになるか想像もできない無能政治屋の烏合の衆だ。被災地のガソリン不足のように、何か起こらないと分からないバカに国政を任せたままだと、経済危機が起こってあたふたするだけだろう。被害を被るのは国民だ。
 民主党は、解散総選挙ができないという事態に安穏と居座って、これから、どれだけ国民を苦しめれば気が済むのだろうか。衆議院の任期一杯菅無能政権が居座ったとすれば、その後、菅無能政権の後遺症からの復興に数十年要する事態となるだろう。次の衆議院選挙が行われれば、民主党議員は国会からほとんど姿を消すだろう。民主党議員からすれば、4年間好きかってしてもその責任は、議員という地位を失うだけだ。しかし、日本というブランド喪失となれば、二度と日本ブランドは戻らないかも知れない。
 「菅おろし」の最短コースは、民主党が両院議員総会を開いて、無能・菅直人のリコールをすることだ。それが、民主党議員に残された唯一の日本再生への道だろう。(No.2903-2)

|

« リストラはいの一番に柏崎 | トップページ | 秋葉色消えてすっきり広島市 »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/51401136

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者を逆撫でているのは詭弁:

« リストラはいの一番に柏崎 | トップページ | 秋葉色消えてすっきり広島市 »