« ボランティア以外にやること無いですか | トップページ | 放射能予測もせずに垂れ流し »

すぐばれることも隠している民主

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。
 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。
 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。
 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパーコンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。(以上(2011年4月4日14時30分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110404-OYT1T00603.htm

 インターネットというグローバルな情報が飛び交う中で、官邸は、海外に出した情報すら隠蔽をするというお粗末なことが明らかになった。
 菅無能政権の中で、一生懸命職務に励んでいる枝野官房長官の実直さは、海外でも評価が高い。しかし、枝野氏が発表する内容について、不都合は隠蔽をするという菅無能政権の実態は何も変わらない。国家が情報を管理するかの国をめちゃくちゃに腐した菅無能政権だが、その実態は、かの国よりももっとお粗末だ。どうして、国民がその気になって検索すれば分かる情報まで、隠蔽しようとするのか、そのお粗末な思考回路を想像するすら不可能だ。枝野官房長官は、4日の記者会見で、情報の隠蔽をすべきでなかったというが、発覚するまで国民を騙し続けようとする態度は戴けない。また、IAEAから、原発より30キロメートル以遠でも、被曝量の多い地域があると言う指摘に対しても、日本では総合的に判断しているとして、取り合わなかったが、今になって避難区域の見直しなどとほざいている。日本の国難は、大震災もそうだが、無能・菅直人が官邸に居座り続けていることだ。戦後の東京裁判とはいかないまでも、今回の震災が落ち着いたら、国賊は誰か、総理、関係閣僚、関係省庁、原子力安全委員会役員、安全・保安院、東京電力の当事者を拘束して取り調べ、誰がどのような判断を下したのか、誰が情報の隠蔽をしたのか、無能・菅直人がどれだけ責任転嫁をしたかを明らかにした上で、刑事・民事の両面から、その罪を明確にすべきだ。北朝鮮のように、責任者を公開処刑しろとまでは言わないが、責任の所在とその罪を徹底的に明らかにすべきだ。
 それにしても、仮定の話だが、もし、今回の震災が自民党政権下で発生していたとすると、ナルシスト・菅直人を筆頭に民主党議員は青筋を立てて、政権の責任を追及していただろうということは、誰にでも容易に推測できることだ。(No.2892)

|

« ボランティア以外にやること無いですか | トップページ | 放射能予測もせずに垂れ流し »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。私は最初、よくわからなかったので、単位も含めて放射能物質を調べました。知れば知るほど原発事故は怖いですね。
風評被害によって、生活に困っている人が大勢います。
基本的には、発生源である原発の核分裂による放射能大火事(原爆のような核分裂)にならないように、小火(ぼや)を早く消すことが先決だと思っています。
将来、環境中に流出している放射能を吸引、摂取して、後遺症にならないように注意したいものです。環境基準を上回った地域では、例えば、国産自給作物の除染させるとか、外出には花粉症対策と同様、しかるべき所定のマスクをするとか、・・・安心した生活をおくれるように、花粉症対策、紫外線対策のような環境データ、対策方法の公開を一元化して、衆知を集めた国の指示に期待したいものです。

投稿: tetsu | 2011年4月 5日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/51302307

この記事へのトラックバック一覧です: すぐばれることも隠している民主:

» 「海水中に存在する微量元素」に対する雑感 (11-04ー01) [水徒然]
nbsp;              *11-04ー01投稿記事の追加・更新・強調 未曾有の巨大地震、津波によってもたらされた原発事故による漏洩放射能(放射性物質)による2次・3次・・・災害は衆知のところであります。 既報にて、放射性物質が生態系に及ぼす影響...... [続きを読む]

受信: 2011年4月 5日 (火) 12時06分

» 東京電力・保安院の罪~国際司法裁判所行きのレベルでしょう! [愛情たっぷり☆アラフォー日記]
私は、今回の震災はまぎれもなく天災だけど 続発した原発問題というのは 本当に日本という国を滅ぼしかねない惨事だと思っている。 ポンペイという国が625年に 地震と火山噴火・津波で一瞬にして滅んだように。 本当に東京電力という一企業は 自ら犯した罪に自覚があるの... [続きを読む]

受信: 2011年4月 5日 (火) 22時33分

« ボランティア以外にやること無いですか | トップページ | 放射能予測もせずに垂れ流し »