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後出しで言い訳をする不安院

炉心溶融を震災当日予測 応急措置まで半日も
 経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測していたことが27日、分かった。また翌12日未明には放射性ヨウ素や高いレベルの放射線を検出、原子炉の圧力を低下させる応急措置をとる方針が決まったが、実現するまでに半日も要した。政府文書や複数の政府当局者の話で判明した。
 溶融の前段である「炉心損傷」を示すヨウ素検出で、政府内専門家の間では危機感が高まり、応急措置の即時実施が迫られる局面だった。
 しかし菅直人首相は12日早朝、原子力安全委員会の班目春樹委員長と予定通り現地を視察。政府与党内からは、溶融の兆候が表れた非常時の視察敢行で、応急措置の実施を含めた政策決定に遅れが生じたとの見方も出ている。初動判断のミスで事態深刻化を招いた可能性があり、首相と班目氏の責任が問われそうだ。
 政府原子力災害対策本部の文書によると、保安院は11日午後10時に「福島第1(原発)2号機の今後のプラント状況の評価結果」を策定。炉内への注水機能停止で50分後に「炉心露出」が起き、12日午前0時50分には炉心溶融である「燃料溶融」に至るとの予測を示し、午前3時20分には放射性物質を含んだ蒸気を排出する応急措置「ベント」を行うとしている。
 保安院当局者は「最悪の事態を予測したもの」としている。評価結果は11日午後10時半、首相に説明されていた。
 この後、2号機の原子炉圧力容器内の水位が安定したが、12日午前1時前には1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇。4時ごろには1号機の中央制御室で毎時150マイクロシーベルトのガンマ線、5時ごろには原発正門付近でヨウ素も検出された。
 事態悪化を受け、東電幹部と班目氏らが協議し、1、2号機の炉内圧力を下げるため、ベントの必要性を確認、4時には保安院に実施を相談した。また菅首相は5時44分、原発の半径10キロ圏内からの退避を指示した。
 だが東電がベント実施を政府に通報したのは、首相の視察終了後の8時半で、作業着手は9時4分。排出には二つの弁を開く必要があるが、備え付けの空気圧縮ボンベの不調で一つが開かなかった上、代替用の空気圧縮機の調達に約4時間を費やし、排出が行われたのは午後2時半だった。
 与党関係者は「首相の視察でベント実施の手続きが遅れた」と言明。政府当局者は「ベントで現場の首相を被ばくさせられない」との判断が働き、現場作業にも影響が出たとの見方を示した。
 政府に近い専門家は「時間的ロスが大きい」とし、ベントの遅れが海水注入の遅延も招いたと解説。1号機では排出開始から約1時間後、水素爆発で同機建屋の外壁が吹き飛んだ。(以上(2011/03/28 08:20【共同通信】)より引用)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000673.html

 今頃になって、福島第一原発の監督をしていることになっている原子力安全不安院から、震災当日には、『炉心溶融』を予測していたと不安院の責任は、どこ吹く風の大本営発表を垂れ流した。
 これで、不安院の責任が許されるわけではない。このように、事実をリアルタイムで公表しない日本の原子力行政の無為無策が、日本だけではなく世界から問われていることも分かっていないようだ。今の日本の原子力行政が、世界の原子力を左右すると言っても過言ではない。
 「臨界」の意味も知らないくせに原子力の専門家を気取る、無能・菅直人の人気取りを狙ったパフォーマンスによる『菅災』であることが明らかになった。周囲には放射能をまき散らすベントを、無能・菅直人の被曝には気を配った政府当局者が誰なのか、政府・官邸は誰の仕業か責任を明らかにすべきだ。国民や原発で働く人には配慮せず、思いつきで勝手に現地視察を行った無能・菅直人に何の配慮が必要だというのだろうか。日本の最高責任者である無能・菅直人は、全ての刑事・民事・行政責任を負うのは当然だ。官邸にいても、何もできないのだから、今すぐ身柄を拘束して、それぞれの責任に対する取り調べを開始しても、何も政府対応には問題はないだろう。また、今回の菅災が落ち着いたら、原子力安全委員会・原子力安全不安院・東京電力・経済産業省など原発に関連した仕事を行っている部署を徹底的に捜索して、責任を組織に転嫁して終わるのではなく、誰がどのような誤った判断を下したかを徹底的に明らかにし、それらの輩の弾劾裁判を開くべきだろう。
 今回の原発人災もそうだが、責任を持って誰が最終決定を下しているのかも、情報開示も全く不透明だ。いっそのこと、日本政府は、IAEAに全権を委譲して、全てIAEAの決定に従うと決めた方が、世界から信頼されるのではないだろうか。(No.2884-2)

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