« 震災を忘れ大阪地に墜ちる | トップページ | 保安院身内を庇うムラ意識 »

大臣が間違っている言う相手

経産相?東京消防庁に圧力発言…抗議で陳謝
 海江田経済産業相は22日午前の閣議後の記者会見で、福島第一原子力発電所での東京消防庁の放水作業に関し、東京都が圧力的と反発する発言があったとして陳謝した。
 石原慎太郎都知事は21日、首相官邸に菅首相を訪ね、政府関係者が同庁に長時間の放水を求め、「速やかにやらなければ処分する」と圧力ととれる発言をしたとして、「絶対にそんなことを言わせないでくれ」と抗議した。石原氏によると、首相は「大変申し訳ない」と謝罪したという。都関係者は、この政府関係者は海江田氏だと指摘していた。
 海江田氏は22日の記者会見で、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思う。おわび申し上げる」と述べた。自らの発言内容については「(放水作業が)進行中なので、事実関係を詳細に述べることは差し控える。私が現場と話したということではなく連絡員が(間に)入っている。かなり事実の混同がある」とするにとどめた。
 放水作業は、政府と東京電力の福島原発事故対策統合本部の要請で予定の7時間から13時間半に延長され、放水車の装置の異常を示す警告表示が出たという。(以上(2011年3月22日11時03分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110322-OYT1T00290.htm

 原子力不安院を所轄する経済産業省のトップである海江田万里が、こともあろうか、決死の放水を行った東京消防庁に対して、ド素人の発言ばかりではなく、恫喝までしたという。
 当の本人は、事実関係を自分から明らかにしないと言う菅無能内閣の既定路線を継承している。東京消防庁では、緻密な作戦で、被爆を最小限に抑えながら放水を行った。それを放水が上手くいったから、時間を延ばせなど、現場を知らない大本営の特攻命令に等しいものだ。
 それよりも、恫喝するのであれば、海江田万里が所轄している原子力不安院であり、持ち場を放棄して、福島県庁まで逃げ出した7匹に向けるべきだ。原子力不安院のHPを見ると、偉そうな事が列記されている。しかし、平素は、監督権限を笠に着ているくせに、異常時になると自分の監督責任も忘れて逃げたのだ。それだけではない。原子力不安院は、海外で今回の事態を説明するのに、英語ではなく日本語の資料を渡し、質問にもキッチリ答えられなかったという。原子力不安院の存在意義は何なのだろうか。また、海江田万里の監督責任は、どう取るのだろうか。
 元々無能な輩が、非常事態にまともな対処ができる訳もないのは道理だろう。今回の東電原発事故で、国は1兆円以上の補償を東電の肩代わりをするという。それは、当然のことだが、所轄している原子力不安院の責任を明らかにし、原子力不安院全職員を生涯、減俸80/100、原子力不安院の所轄官庁の経済産業省の全職員、減俸50/100位の処分を行い、補償の一部に当てるべきだろう。
 また、無能・菅直人は、カイワレ事件の時のように、一日3度、記者の前で、汚染されたホウレン草を食べて、継続して摂取しても問題ないことを身をもって示すべきだろう。その程度しか使い道の無いのが、無能・菅直人だ。(No.2879)

|

« 震災を忘れ大阪地に墜ちる | トップページ | 保安院身内を庇うムラ意識 »

公務員」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

民主党を擁護されてるかたがいますが、どういう方がわかりませんが、今言える事はあなたの生活までめちゃくちゃにされますよ。このままでは…で自民党もだろ。といわれるかもしれませんが、自民党も充てにはできません。だからこそ本当に日本の事を思っているものが集まり日本を建て直すべきなのです。今の民主党は
下心にあふれてますが中身がなかった…。日本の大変な時期になぜ民主党政権なんでしょうか?悔しくてたまりません。

投稿: wedding dress | 2011年3月23日 (水) 18時06分

wedding dress様
 マニフェスト詐欺によって、国民が民主党を選んだのだから、仕方ない所はありますが、平常時でも、まともな政治のできない無能集団に非常事態の対処ができるとも思えません。国民が、無能・菅直人を総理にと言う選択をした訳ではありませんが、何が何でも政権にしがみついて離れないと言う最悪の政治屋が、この非常時に日本の総理であることは、日本国民のみならず世界の不幸だと思います。まあ、菅本人からすれば、(悪い意味で)歴史にその名を残すという大仕事を成し遂げたとも言えますが・・・・

投稿: 獏眠 | 2011年3月24日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/51188888

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣が間違っている言う相手:

« 震災を忘れ大阪地に墜ちる | トップページ | 保安院身内を庇うムラ意識 »