« 仙谷は死んでください国のため | トップページ | 空き菅に国民さえも不快感 »

民主党政治とカネは切れぬ仲

自治労・傘下団体、パーティー券で「脱法献金」
 地方公務員らの労働組合「自治労」出身の民主党参院議員・江崎(えさき)孝氏(比例選)が、2009年に資金管理団体主催の政治資金パーティーを開いた際、約300人収容の会場に対し、約2000枚ものパーティー券(1枚1万円)を自治労やその傘下団体などが購入していたことがわかった。
 枚数の割り当ては自治労本部が決めていた。政治資金規正法は、資金管理団体が労組などの団体から献金を受けることを禁じている。出席した300人分以外は、パーティー券購入を装った献金と取られかねず、識者は「政治資金の透明性を害する脱法行為」と指摘する。
 自治労や江崎氏によると、江崎氏の資金管理団体「えさきたかし後援会」は09年8月25日、自治労の定期大会が開かれた熊本県益城町の展示ホールで、「後援会設立記念パーティー」を開催した。その際、自治労が各県本部や関連企業などにパーティー券を計約2000枚売却したという。
 えさきたかし後援会の09年分の収支報告書にも、92の団体・個人がパーティー券を購入、計1978万円余りの収入を得たと記載されている。読売新聞の取材で、団体・企業から少なくとも計約1800万円を得たことが確認され、個人が購入したケースはほとんどなかった。
 しかし、会場となった展示ホールの2階会議室の収容人員は約300人。取材に対し、自治労本部も「来場者は延べ約300人だった」としている。さらに、同本部はパーティー券購入を傘下団体に要請したことを認めたうえで、「こうした手法は『グレーゾーン』と指摘されれば、その通りだが法には触れていない。まとまった政治資金を作るためにはパーティーに頼らざるを得ない」としている。(以上(2011年1月11日03時05分読売新聞)より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110110-OYT1T00819.htm

 国賊・菅直人は、小沢一人を責めることで、民主党の「政治とカネ」の問題をうやむやにしようとしているが、元々、「政治とカネ」にえげつない民主党の体質を江崎孝が、見事な演出を行ってくれた。
 とても、小沢一人に責任を押し付けて、「クリーンな民主党」など演出できる訳がないことをタイムリーに読売新聞は見事にすっぱ抜いた。『グレーゾーン』だから良いと言う屁理屈を民主党が並べるとすれば、民主党丸ごと『グレーゾーン』政権と言えるだろう。昔のプロレスでは、4カウントまでの反則行為は許されていた。そして、悪役レスラーは、反則行為成立ギリギリまで、反則行為を繰り返すショーだった。法に触れない、反則負けにならなければそれで良いと言う民主党に「クリーン」と言う言葉が使えるだろうか。まあ、今は自分のことで精一杯なので何もほざかないだろうが、売国奴・仙石由人ならば、日本語の新解釈を並べるかも知れない。それもまた、自分達を悪役に仕立てている行為だと気付かないのが民主党だ。
 まとまった政治資金を作るためと自治労本部もほざいているが、政治屋のパーティーとは目的は何なのか、国会でハッキリさせる必要があるのではないだろうか。少なくとも、パーティーと称するからには、呼びかけた人が全員はいることのできる場所を用意するのが、常識ではないだろうか。結婚披露宴に呼ばれて行ったら、席がなかったなどと言うことが、世間一般に通用するか否か考えれば、常識のある人間ならば分かることだろう。
 野党は、小沢だけに限らず、江崎と自治労幹部の証人喚問を要求して、ことの顛末を国民に対して明らかにする行動を取って欲しい。まあ、ダーティー民主は、受け付けないだろうが、それこそ、民主党の『ダーティー』なイメージをより鮮明にできるだろう。敬称略(No.2810)

|

« 仙谷は死んでください国のため | トップページ | 空き菅に国民さえも不快感 »

公務員」カテゴリの記事

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
しりとり掲示板は、なかなか進みませんね

さて「政治と金」の縁が切れないのは
果たして民主党だけであろうかと存じますが

投稿: 久美 | 2011年1月12日 (水) 10時41分

久美様
 書き込みありがとうございました。しりとり掲示板は、諸般の事情があって添削に手が回らないので、開店休業状態にあります。
 「政治とカネ」は政治屋一般の問題であることは、衆知の事実です。ここでは、今一番ホットというより、燗冷ましにまで、手を打たれることのない民主党を皮肉ってみました。他の党まで入れると、焦点がぼけるので、敢えて、民主党だけに焦点を絞った次第です。

投稿: 獏眠 | 2011年1月12日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/50558427

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党政治とカネは切れぬ仲:

« 仙谷は死んでください国のため | トップページ | 空き菅に国民さえも不快感 »