« 消費税増税ありきと菅総理 | トップページ | 法律がここまで脆い民主主義 »

褌が自分の丈に合ってない

菅首相発言要旨
 菅直人首相の1日夜の発言要旨は次の通り。
 【議員定数削減】
 衆院80人、参院40人程度と削減目標を出した。枝野幸男民主党幹事長が参院選後に法案を出したいとしており、各党も前向きな意見を出しているので、ぜひ実現したい。
 【国家公務員人件費削減】
 新規採用の抑制や、国の出先機関廃止などを含めて、国家公務員の数を減らす。場合によっては良すぎる待遇は労使協議で改めることも必要。4年間での総人件費2割削減に全力を挙げる。
 【幼保一元化】
 「子ども園」にしていく方針を鳩山内閣で決めているから、いよいよ具体的に取り掛かる段階だ。1年程度の間に実現したい。
 【消費税、小沢氏との関係】
 今のマニフェスト(政権公約)は鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長時代にまとまったものを最後に決めた。ここにちゃんと、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始すると、書いてある。小沢氏の影響力が大きいのは分かるが、(メディアは)ちょっと気にし過ぎではないか。私は必要なときは(小沢氏に)言うが、「(以前)少し静かにしていただいた方がいいんじゃないか」と言った。これ以上はあまり言うと失礼に当たる。
 【消費税の使途】
 社会保障の強化に消費税を充てることが、結果として財政再建にもつながる。介護、保育の需要に対応するだけの財源を充てれば、その分野は拡大する。介護の潜在需要として、もっとサービスがあれば受けたいという人の数が分かっている。(介護分野は)やはり1兆円規模のものがあればかなり改善する。
 【超党派の議論】
 私は逃げないでぶれないで消費税のことを言った。そういう(財政悪化の)状況を生み出したのはこれまでの与党にも責任がある。あんた方だけで考えて、というのはあまりにも無責任だ。(以上(時事ドットコム2010/07/02-00:33)より引用)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010070200019

 菅直人が、昨日『報道ステイション』に出演し、古舘伊知郎にいい加減な点を指摘されて、顔が引きつりながら笑顔でいい加減な点を誤魔化した。
 まず、小沢一郎についてだが、民主党代表ならば、民主党の一議員の言動について、何の遠慮もなく不具合を指摘して止めさせるのが当然だろう。これが、例えば小沢チルドレンが個人的にやったならば、こてんぱんに打ちのめすであろう。菅直人の小沢に対する遠慮が、国民から見れば、民主党を親小沢・反小沢に二分している事すら分からないようだが、古館がこれ以上突っ込むとキレそうだった。
 また、一番怪しい考え方が、『消費税増税→社会保障の強化→雇用増大→財政再建』と言う道筋だ。菅直人が言っている『雇用増大』は、介護・保育に関する雇用だけしか考えていない。しかも、今失業している人が、明日から、介護・保育の仕事に就けるかと言えば、資格の問題があり、菅が考えているような単純な話ではない。また、「介護・保育」と言う分野であれば、その人間がその仕事に向いているかと言う特性と言う問題もあり、誰でも彼でもできる仕事とは思えない。
 更に、菅の言う『消費税増税→社会保障の強化→雇用増大→財政再建』は、単に税金を国内で回すだけの方策に過ぎない。消費税増税による景気後退による失業者の増加は、全て介護・保育の分野で吸収できるのだろうか。これでは、瀬戸内海に3本橋を架ければ、交通量が3倍になると試算した旧建設省と同じレベルだ。都合の良い数字あわせに過ぎないと考える。介護分野に1兆円ぐらいとほざくが、1兆円介護分野に入れて場合、どれだけの雇用拡大になり、どれだけ財政が良くなるかの試算もない。数字を言うと数字が一人歩きすると菅はほざくが、確たる数字がないから、消費税増税時の返税対象の所得額にも演説の度に変わるのではないか。
 そもそも、鳩山内閣のナンバー2でありながら、その責任も取らずに総理に成り上がった菅に『責任感』と言うものがあるのだろうか。まるで、会社の業績が悪いから社長を辞任し、会長に成り上がった富士通の秋草直之と同じだ。自分の身の丈を考えてから、褌のサイズを決めるべきだ。(No.2639)

|

« 消費税増税ありきと菅総理 | トップページ | 法律がここまで脆い民主主義 »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/48773146

この記事へのトラックバック一覧です: 褌が自分の丈に合ってない:

« 消費税増税ありきと菅総理 | トップページ | 法律がここまで脆い民主主義 »