« イ・ソジンも鳩山邸にもう来ない | トップページ | 新ドラマキム・ジョンウンはどんな顔 »

赤松を無罪放免する組閣

枝野幹事長を内定、11閣僚続投 野田財務、荒井戦略相
 菅直人新首相は5日、民主党役員、閣僚の主要人事を固めた。党幹事長に枝野幸男氏、国家戦略担当相に荒井聡氏、財務相に野田佳彦氏、消費者行政・少子化担当相に蓮舫氏をそれぞれ内定した。岡田克也外相、長妻昭厚生労働相、前原誠司国土交通相、亀井静香金融・郵政改革担当相ら11閣僚は続投の方向。赤松広隆農相は交代させる方針だ。
 また新たに玄葉光一郎衆院財務金融委員長と海江田万里党選対委員長代理について、政府か党の要職に起用する方向で調整に入った。官房副長官には、衆院側から古川元久内閣府副大臣を起用。参院側は松井孝治氏の再任が有力だが、福山哲郎外務副大臣を推す声もある。
 役員人事は7日の両院議員総会で了承を得て決定。8日に新内閣が発足する運びだ。
 菅氏は党役員のうち、山岡賢次国対委員長は交代させ、輿石東参院議員会長ら参院幹部は留任させる意向だ。
 閣僚で再任されるのはほかに、原口一博総務相、千葉景子法相、川端達夫文部科学相、直嶋正行経済産業相、小沢鋭仁環境相、北沢俊美防衛相、中井洽国家公安委員長。野田氏は財務副大臣からの昇格。
 残る閣僚ポストは、幹事長に内定した枝野氏の後任の行政刷新担当相と農相になる。(以上(2010/06/05 18:47【共同通信】)より引用)
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060501000180.html

 菅新総理は、口蹄疫を蔓延させたおそ松、バカ松こと赤松広隆を閣僚から外し、無罪放免にするらしい。
 そもそも、政治屋が大臣を離れたら、無罪放免になること自体、日本の政治のおかしいところだ。韓国の大統領経験者の多くは、在任中の責任を退陣後に罪を問われている。全斗煥大統領も、寺に籠もった。これからの農政に大きな影響を与えるであろう宮崎の口蹄疫問題も、内閣総辞職で赤松をそのまま無罪放免にして良いのだろうか。日本は甘すぎると思う。政治屋の悪行に対しては、刑法犯罪だけではなくて、管理責任も時効無しで問えるようにすべきだ。
 また、放送局では、赤松が外国に遊びに行った際に、ゴルフを楽しんだと言う不確定な報道で処分された人がいるが、農水省、外務省は大臣を外れた赤松の当日の行動を公開すべきであり、その内容によっては、赤松の証人喚問を行うべきではないだろうか。
 農相が決まっていないようだが、刑事訴訟法違反を犯しながらも再任が予定されている千葉景子法相に兼務させれば良いのではないだろうか。どうせ、法相をやらせても違法行為は止めないだろうし、何の罪もない豚や牛には、殺処分を堂々とほざけるのだから。(No.2624)

|

« イ・ソジンも鳩山邸にもう来ない | トップページ | 新ドラマキム・ジョンウンはどんな顔 »

売国奴」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

政治屋」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/48550520

この記事へのトラックバック一覧です: 赤松を無罪放免する組閣:

» 今日はコックさんの日o(^-^)o  菅さんエライ、 幹事長は当初通り枝野幸男氏 [自分なりの判断のご紹介]
さてと、右の絵を ご存知ですよね。 そう、あの歌いながら 書く絵。 棒が一本あったとさ 葉っぱかな... [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 00時40分

« イ・ソジンも鳩山邸にもう来ない | トップページ | 新ドラマキム・ジョンウンはどんな顔 »