« 大学は唯一学位の要る所 | トップページ | マツダ車を幹部社員も避けている »

社保庁は事務処理ミスの百貨店

 社会保険事務所職員の二重の初歩的ミスで、千葉県内の男性が厚生年金の受給資格を満たしながら7年以上無年金になっていたことが分かった。千葉社会保険事務局は「あってはならないミスで申し訳ない。検証を進める」と謝罪。男性は「同様の対応をされた人が他にもいるのではないか」と話している。【野倉恵】
 無年金になっていたのは千葉県富里市の無職、宮本守美さん(67)。1959~93年、運送や不動産など12社に勤めた。01年に受給手続きで千葉社保事務局佐原事務所を訪れたが、年金相談室の窓口で職員に「納付が300カ月必要だが217カ月しかなく資格がない」と言われた。
 転職を繰り返した宮本さんの年金記録は、複数の年金番号が別々に付番されていた。窓口で渡された回答票には「厚年217月(300月)83月不足」と書き込まれた。「プロの調べだから仕方ない」と引き揚げた。
 生活苦から08年10月、掛け金が一部でも戻らないか相談しようと佐原事務所を再訪し、受給資格があったことが分かった。
 公的年金の受給資格は現行では納付期間が原則、25年(300カ月)以上必要。だが52年4月1日以前に生まれた人は、厚生年金の納付期間20年(240カ月)以上で受給できる。宮本さんは厚生年金保険料を240カ月納めていた。01年に対応した職員が計算を誤ったうえ、厚生年金の受給資格を間違う二重のミスをしたとみられる。
 佐原事務所の君塚辰夫所長は08年10月、資格期間の判断を間違えたとするおわびの文書を宮本さんに渡した。未支給分の計約570万円が支払われ、月額約8万円も給付される。
 宮本さんは00年に交通事故に遭って右腕が動きにくくなり、経営していた会社を閉鎖。友人に借金し生活費を工面した。長男は、会社出勤前に新聞配達をし、月に3万~4万円を仕送りしてくれた。
 宮本さんは「息子夫婦が孫の保育園通いをあきらめ、節約してくれたのが一番つらかった」と話している。
 今回のような初歩的なミスで無年金になった例を、社保庁は把握していないという。(以上(毎日新聞2009年1月19日東京朝刊)より引用)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090119ddm041040125000c.html

 昔、鈴木宗男議員を「疑惑のデパート」と称した人がいる。社会保険庁は、初歩的ミスから悪質な記録改ざんに至るまで、やっている仕事の大半が「ミスの百貨店」ではないだろうか。初歩的なミスというが、この宮本さんが執念深く社会保険事務所に食い付かなければ、初歩的なミスも、厚生労働省の掲げる「自己責任」によって無年金扱いとなり、初歩的なミスと言っても、それぞれの個人にとっては老後の生活が全てかかっていることを社会保険庁は認識した上で、当該ミスをした職員を懲戒免職処分に処するべきだ。
 このような初歩的ミスも調べれば、悪質な記録改ざんと同じように何十万、何百万という数になるのではないかと危惧する。それを「把握していない」などとふざけたことをほざいている。社会保険庁のミスはそのようなものだ。そうして、ミスが発覚する度に、その調査を行うために血税が垂れ流される。それにも関わらず、誰一人として、懲戒処分が行われない。これこそ、役人天国というものだ。悪質な記録改ざんでも懲戒処分が行われなかったので、社会保険庁から見れば、今回の事件など蚊が刺したぐらいの痛さも感じないのであろう。
 役所の中の刑法犯罪は、組織ぐるみで隠蔽しているのでなかなか表に出ない。それゆえに今回の事件も時効だと社保庁はほざくであろう。役所の刑法犯罪には、時効を無くするか、事件が発覚した時点から時効のカウントをするようにすべきだ。それとともに、公務員にスト権を与えると共に、懲戒処分は一般企業並に引き上げるべきだ。(No.2145)

|

« 大学は唯一学位の要る所 | トップページ | マツダ車を幹部社員も避けている »

公務員」カテゴリの記事

川柳」カテゴリの記事

年金」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

横浜市の社保庁では社会労務士さんが相談にのっています。職員より余程頼りになります。

投稿: 梅 | 2009年2月 4日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/43791000

この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁は事務処理ミスの百貨店:

» ねずみ川柳 [ねずみ川柳]
ねずみ川柳とは干支にちなんだ川柳をあつめて表彰するというもの。鼠先輩とは違います。 [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 23時27分

« 大学は唯一学位の要る所 | トップページ | マツダ車を幹部社員も避けている »