« これならば儲かるはずださお竹屋 | トップページ | 見下した奴がようやく去る学府 »

キセルして高い出張旅費となり

 新幹線の短距離の切符を2枚使う手口で、名古屋から新横浜まで無賃乗車したとして、神奈川県警港北署は、川崎市麻生区王禅寺西6丁目、会社員岡田敬一容疑者(41)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕したと22日に発表した。
 調べでは、岡田容疑者は事前に名古屋―三河安城と品川―新横浜間の乗車券と特急券を購入。三河安城までの切符を使って21日午後6時41分に名古屋から「のぞみ」に乗車。新横浜で「急いでいたので自動改札に通していない」といって品川からの切符を使って出場し、9440円分の運賃や特急料金をだまし取ろうとした疑い。新横浜の改札で駅員に見破られたという。
 同署によると、岡田容疑者は昨年7月から同様の切符を約40回購入しているという。(以上(2008年05月22日12時31分朝日新聞)より引用)

 勝手な推測になるが、容疑者は会社の出張旅費を浮かそうとして犯行に及んだのではないかと思う。40回となると約40万円近くになり、儲けたつもりになっても、今後の取り調べによっては、詐欺未遂が詐欺となり刑法犯罪として処分されるだけでなく、JRから乗車した全区間の3倍の違約金を取られるから、約100万円をゆうに超える出費も漏れなく付いてくるだろう。私も昔、自動改札が無く駅員が改札していた頃、定期を使えば140円であるがキセルできた時期がある。しかし、140円如きで見つかって全区間の3倍も取られると思うとアホらしくなってやらなかった。140円は会社に旅費として請求すれば済むのだから。それにしても、駅員のいる改札でも同じ処理をするのに、自動改札を通していないと言う言い訳もよく考えたものだと思う。

|

« これならば儲かるはずださお竹屋 | トップページ | 見下した奴がようやく去る学府 »

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178552/41285995

この記事へのトラックバック一覧です: キセルして高い出張旅費となり:

« これならば儲かるはずださお竹屋 | トップページ | 見下した奴がようやく去る学府 »